ほどほどに徒然なる日々

気まぐれに趣味と育児を楽しむ日々の記録
<< October 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
旧山野線とぐーぐるあーす
先日車でたどってみた旧山野線のおもしろい動画を見つけました。
それをご紹介。別にアフィリではありません(笑)。

たどる前に知りたかったこの動画。廃線になって20年も経つのに、山間部はまだその痕跡が空から見るとわかるのに感動。
GoogleEarthのおもしろい活用と構成のうまさで、最近のお気に入りです。
こういうやり方を思いついた方に賞賛の拍手を捧げたいです。

最近はけっこうな廃線ブームでいろんなメディアがたくさん出ていて、追いかけるのも大変です(笑)。
うちの近所にある、4年ほど前に廃止になった旧西鉄宮地岳線の廃線跡(西鉄新宮〜津屋崎)を近々たどろうかと思ってますが、近所だといつでも行けるとなめるからか、なかなかその決心がつきません(^^;)。
| 鉄道 | 14:53 | comments(0) | trackbacks(0)|- pookmark
ゲキヤスってきました(笑)
先週末、怒濤のテツをやってきました。
毎度恒例の「ゲキ★ヤス」きっぷです。
これ、週末限定で2日乗り放題(九州新幹線・特急含む)10000円というとんでもなくお得で使い勝手がいいきっぷなんですけど、年内でなくなっちゃうんですよね。残念です。
そんなわけで、九州南部の未乗区間の制覇に行ってきました。

続きを読む >>
| 鉄道 | 18:29 | comments(0) | trackbacks(0)|- pookmark
肥薩線に再挑戦!
先週、去年のリベンジをやってきました。
違うのは、今回は青春18きっぷで、前回はゲキ★ヤス土日乗り放題きっぷだったこと。
そのため、朝始発の早岐で出発する強行軍になりました。
もーへとへとorz
父と母は帰宅してからへばりまくっているんですけど、小坊主は翌日から全開に元気……やはり若いってすごいです。

詳細は明日にでも。
帰宅してからばてまくっているのにいろいろかたづけその他に奔走し、昨日は福岡まで車検済みのマイカーを高速バスで引き取りに行ったりしたので、さらにばてばてです。
そのくせ小坊主のTシャツ4枚も一気に作ったり。手が早くなると楽になりました。これも明日、仕上げます。

今回の旅で、熊本以南の南九州、夫はほぼ乗りつぶし完了しました。
私は宮崎以北の日豊本線と豊肥線に未乗区間があるので、まだまだっすー(苦笑)。
意外に福岡が未乗区間多いんですよねー。特に筑豊地区。夫は元赴任地だったのもあって、いつでも行けるとか思うからかな。

明後日から小坊主の幼稚園が早めに始まるので、この夏休み気分を何とかしないとなー。
そして、9月に辞令が下りやしないかと、かなーり冷や冷やorz
引っ越しのことを考えたら異動は秋がいいけど、幼稚園を考えたらあと2年半動きたくないなぁ。
| 鉄道 | 01:08 | comments(0) | trackbacks(0)|- pookmark
久しぶりに松浦鉄道♪
土曜日、松浦鉄道(以下MR)が感謝デーとして1回乗車200円というサービスを実施してくれたので、久しぶりに松浦半島をぐるっと1周してきました。
これは、この4月から鹿町町(しかまちちょうと読む。誤字ではない/笑)と、江迎町が佐世保市に合併するのを記念して企画されたものでした。
続きを読む >>
| 鉄道 | 02:26 | comments(0) | trackbacks(0)|- pookmark
ゲキ★ヤスきっぷで波瀾万丈・肥薩線!
まだ佐世保の鎮守府ツアーのブログも書いてないのに−。
7/11-12で、ゲキ★ヤスきっぷを使って1泊旅行に行ってきました。
文字通り鉄道三昧!な予定を組んで意気揚々と出かけたのですが、しょっぱなから大トラブル!に見舞われまして、1日目の予定は総崩れ。旦那、凹んでました(笑)。
まぁ天災はしょーがなかろうよと、トラブルを楽しむタチの私はどこか浮かれていたんですが(大笑)。

そんなわけで、肥薩線にまつわるトラブルのお話です。

★写真いくつかアップしました(7/16)。
続きを読む >>
| 鉄道 | 02:31 | comments(0) | trackbacks(0)|- pookmark
大鉄道展に行ってきました
長崎歴史文化博物館にて展示されている「大鉄道展」に行ってきました。
副題が「ながさき鉄道ものがたり」というくらいなので、県内の廃線とかの展示もあるかなーとわくわくしてました。
鉄道と聞くだけで「のりたいのりたい」と連呼する小坊主をつれて行ってきました。
続きを読む >>
| 鉄道 | 01:49 | - | -|- pookmark
志布志駅に行ってきました
GWなのに家にいるのは嫌だ、という夫の主張で、かといって旅行するほどの余裕もないため、高速1000円を利用し、日帰りで志布志まで行ってきました。
夜中3時過ぎに出て、翌夜中の3時前に帰宅するという強行軍。3歳の子持ちがやらかす所業とは思えません。反省。
そんなわけで、鹿児島・宮崎への総距離750キロのプチ旅行してきました。
続きを読む >>
| 鉄道 | 17:56 | - | -|- pookmark
さらば、0系
11/30、とうとう0系が最後の日を迎えました。
新幹線開通から44年。とっくに東からは消えていて、西日本管轄の「こだま」として運用されていた0系が引退しました。私は九州在住だし、大阪まではまず新幹線を使っていたので、やはり愛着がありました。
「しんかんせん」というとコレだよな、という可愛いフォルムが、もう見られないと思うと寂しいです。

というわけで、先月撮った写真。
ゼロ系新幹線

博多南駅で撮影。
夕暮れ時だったため、ちょっとふんわり撮れたので気に入ってます。
0系新幹線、長い間お疲れ様でした。

ちなみにうちの子鉄がお気に入りなのは「れすた」(700系レールスター)です。
博多駅・博多南駅でレールスターが入ってくる度に興奮してました。
母は500系が好きなんだけどなー。これももう減ってくばっかりなんだよな。
| 鉄道 | 16:58 | - | -|- pookmark
長崎の路面電車
日曜日、夫が免許更新で大村に行くことになったので、ドライブがてらつきあってきました。土日続けて早朝からお出かけってのはちょっとしんどい〜。なので、前日お酒を飲んでおきました。前の晩にアルコールを摂取しておくと、朝の早起きが楽なので。ちなみにアテは土曜の帰りに玉屋で買った甘エビの塩からというゴージャス?なものなのに、飲んだ酒は料理用の1.8Lパック月○冠……orz 他に買い置きがなかったとはいえ、ちょっとわびしい。

続きを読む >>
| 鉄道 | 01:15 | comments(0) | trackbacks(0)|- pookmark
島原鉄道に乗る旅
島原鉄道に乗るため、2/8-9の2日間行ってきました。
3月で南線(島原外港−加津佐)が廃止になるという島原鉄道、島鉄。またローカル線が減る、というわけで、鉄道オタな夫と廃線(まだ廃線になってないけど/^^;)大好きな妻、何が何だかさっぱりわからない1歳10ヶ月の息子とで乗ってきました。

夕闇のキハ20
続きを読む >>
| 鉄道 | 00:00 | comments(2) | trackbacks(0)|- pookmark
Page: 1/2   >>

RECOMMEND
はじめての通園通学BOOK―作ってあげたい! (Heart Warming Life Series ソーイングpoch)() / 今回の園グッズはこれだけで作りました。女の子用のデザインも、布と色を変えたら男の子用になりました。裁ち合わせ図が載ってないものもあるので、細かいパーツが多いと直裁ちは面倒でした。図は全部載ってると初心者に親切かなー。 作ってあげたい男の子服() / こちらを参考にしてストレートのパンツとセーラースーツを作りました。さらにパンツ2本追加。掲載してるので見てね♪<br /><br /> 新装版 Rick Rack ソーイング基礎BOOK(御苑あきこ) / 小坊主のTシャツとパンツ量産に使用。縫い代付きで、自分で変更&応用はできませんが、そのまま縫えばいいので縫い線がばっちり合い、とても綺麗に仕上がります。2-5歳のお子さん持ちのビギナーには超お勧め。 男の子と女の子の服―まいにちふくつくってね (ソーイングpoch´ee Special)() / こちらを参考にしてクロップドパンツを作りました。<br /><br />