ほどほどに徒然なる日々

気まぐれに趣味と育児を楽しむ日々の記録
<< October 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
イージス艦体験航海
これ、カテはどこに入れるかかなり悩んだんですが。

8月上旬に、佐世保駐留のイージス艦の体験航海に乗せてもらってきました。
一昨年は海上保安庁の艦、そして今回はイージス艦。どちらも佐世保で親しくしていただいている方のご厚意で誘っていただきました。何てラッキーラブ
いや、たまたまうちの夫婦がそれを幸運だと感じるタイプだったんですが(笑)。

写真ってアップしていいもんなんですかね。いろいろと撮ってはきたんですが。
乗せていただいたのは「ちょうかい」。こんごう型4番艦で、「亡国のイージス」の撮影に使われた「みょうこう」の同型艦だそうです。佐世保は日本に6隻しかないイージス艦が3隻も配備されています(他、1番艦「こんごう」と6番艦「あしがら」)。……考えたら佐世保って最前線なんすか?(怖) あとは舞鶴2/横須賀1。
先日の海軍以降巡りツアーで弓張岳展望台から見た時も、今回の乗船の時も、イージス艦の1・4・6番艦がずらっと並んでいる姿は壮観でした。着岸していたのは「こんごう」と「あしがら」で、「ちょうかい」は「あしがら」の隣に繋留されていたため、乗るときは「あしがら」を経由して乗船。……夫婦ともに「ふぉーーーーっ!!」と興奮してたので、そこで記念撮影するの忘れてたorz バカバカヽ(`Д´)ノ

今回の体験航海は三菱重工業長崎造船所にメンテのためドック入りする際に、乗員の家族などを招待してのことらしく、私たちは親しくしてもらってるご家族の旦那さんが乗組員なのでご厚意で乗せてもらいました。でも、イージス艦6隻の中で、唯一この「ちょうかい」、石川島播磨が造ったものらしいんですけどね。でもメンテは三菱なんだー。ちと不思議ですが、戦争中、零戦が三菱作なのに大半を中島が造ってたようなもんなんですかね。(1万ちょっとの製造数のうち7000弱)

出港の際は甲板で、航海中も館内見学と食事以外はほとんど甲板にいました。だって楽しいし−(^^)。「映画で見たぞーvv」とミサイル防衛うんちゃら(名前忘れたorz)周りをうろうろして、近くに立っていた乗員の方に話しかけていろいろお話を聞いたり、超ご機嫌で走り回る小坊主をひっつかまえるのに大変だったりと、暑いのにまぁ全然じっとしてませんでした。はい、子どものようだったのは親の方でしたorz ミサイル防衛うんちゃら=VLRSと夫に言われました。

佐世保から長崎の造船所までの5時間弱を楽しんで、海軍カレーならぬ海自カレーを堪能させていただきました。とても美味しかったです。小坊主にはちょっと辛かったので、持ってったアンパンマンカレーのルーをかけ、他の唐揚げやフルーチェはいただきました。
それにしても、乗組員の数に対して食堂が狭いのでびっくりです。毎食、行列が出来るとのことですが、さもありなんと肯いてしまいました。
あと、当然ですけど艦内設備が男性オンリーなんです。この日はあちらこちらに女性用トイレを用意して下さっていましたが(授乳室も!)。
女性自衛官の乗船云々の話があるとは思いますが、別に設備を作るのも比率からすると大変だろうし、風紀の問題もあるだろうから、やはり難しい問題だなぁと思います。どっかのアニメみたいに女性オンリー艦とかだったらいいのかもしれんけど(笑)。アークエンジェルやミネルバのように、女性艦長の時代はいつ来るんでしょうか……ってどっちかというとオーブの方だな、自衛隊は(笑)。

ちなみに、ドック入りしている時はエンジンが止まっているため、エアコンがまったく入らず、艦内は地獄の暑さだそうです……皆様、本当にお疲れ様です。

こんな体験、佐世保に転勤してこなかったら絶対にできなかったし、しかも護衛艦乗組員のご家族と仲良くさせてもらってなかったらありえなかったよなぁと、人の出会いの不思議を感じています。そちらとは子どもつながりで出会って、本当によくしていただいてます。本当に感謝、です。
写真、アップしていいもんかなぁ。ちょっと確認してから上げますね。

それにしてもうちの小僧3歳の乗船体験。
海上保安庁巡視船・自衛隊護衛艦、そして造船所からの渡船の計3回。……なんかすごくないですか(^^;)。
 
| 戦跡・史跡の旅 | 01:24 | comments(0) | -|- pookmark





RECOMMEND
はじめての通園通学BOOK―作ってあげたい! (Heart Warming Life Series ソーイングpoch)() / 今回の園グッズはこれだけで作りました。女の子用のデザインも、布と色を変えたら男の子用になりました。裁ち合わせ図が載ってないものもあるので、細かいパーツが多いと直裁ちは面倒でした。図は全部載ってると初心者に親切かなー。 作ってあげたい男の子服() / こちらを参考にしてストレートのパンツとセーラースーツを作りました。さらにパンツ2本追加。掲載してるので見てね♪<br /><br /> 新装版 Rick Rack ソーイング基礎BOOK(御苑あきこ) / 小坊主のTシャツとパンツ量産に使用。縫い代付きで、自分で変更&応用はできませんが、そのまま縫えばいいので縫い線がばっちり合い、とても綺麗に仕上がります。2-5歳のお子さん持ちのビギナーには超お勧め。 男の子と女の子の服―まいにちふくつくってね (ソーイングpoch´ee Special)() / こちらを参考にしてクロップドパンツを作りました。<br /><br />