ほどほどに徒然なる日々

気まぐれに趣味と育児を楽しむ日々の記録
<< October 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
最近のおやつ
小坊主が昼寝をしなくなり、やたらと大食らいになってきたので、おやつを毎日食べさせてます。それでもごはんはおかわりするんで、どんだけお腹空くんだろう(--;)。

しかしお菓子の買い置きをしておくと母が消費者になる確率がものすごく高いため(ダメ母orz)、食べる日の午前中もしくはお昼に作れるもの、を用意してます。

最近はマドレーヌと蒸しパンとスコーンと白玉だんごがローテーションでぐーるぐる。あんパン作るためにあんこを開封したらそれがまざります。
そんなわけで、以下は我が家のレシピ。まずはマドレーヌ。
たいていはどっかの本やネットでレシピを拾ってきます。で、適当にアレンジ。

マドレーヌマドレーヌ(円形型6個分)
・卵2個(Mサイズ)
・砂糖(グラニューてんさい糖)45g

・レモン汁 たぶん大さじ1くらい(てきとーに投入)
・薄力粉(国産ドルチェ)60g
・ベーキングパウダー(アルミフリー)3g

・無塩バター40g
・ショートニング(オーガニック・トランスファットフリー)10-15g


まずオーブンの用意。材料をそろえたところで予熱180-190度で温め始める。うちのオーブンは電気で古いので、180度では焼き色がつきません。ので190でやってます。
上の2つをハンドミキサーでもったりするまでぐーるぐる。適当なところでレモン汁どばどば。フープロでがーっとやった粉類を投入。へらでさくさくかき回す。バターとショートニングは温めて液体にしておいて最後に入れ、なめらかになるまで混ぜる。
天板に型をおいてグラシン紙を敷き、てきとーにたらし入れる。
暖まったオーブンに突っ込んで15分。なーんて適当(笑)。機械使いまくるととても簡単です。
おおざっぱな割にg表示が多いのは、大きめのボウルをデジタルスケールに載せ、材料をばかばか投入しているからです。パン焼く時も石鹸作るときもお菓子作るときも、この3kgまで計れるスケールが大活躍です。

注意点は、焼き上がったらすぐに取り出すことです。うっかり10分入れたままにしてたら硬くなってたorz
バターだけでしばらく作ってたんですが、ショートニングやマーガリン(どちらもトランスファットフリー)をまぜるとふんわりさくさくになるので少し入れてます。コレステロールを考えて油をケチると紙からはがれないわぱさぱさだわでおいしくなかったです。

これをレモン汁1瓶がなくならないうちは3日に2日くらい作ってると思います。150ccって意外とあるなぁ。
適当なので、卵が消費期限近くなったら卵使うお菓子になるし、レモン汁やあんこなど、開封したら残り期限がない材料を使うときはそればかりになります。……で、小坊主飽きるorz

蒸しパンも続けて書こうとしたら長くなって時間切れになったのでまた後日。
あ、下で準備していた服もまず2着完成しました。同じ布を使って同じデザインで、リバーシブルコットンリネンで裏メイン・表メインで。それもまた後日。
明日〜来週頭までばたばたするので今のうちにいろいろやっちゃいます。
| 料理あれこれ | 17:36 | comments(0) | trackbacks(0)|- pookmark



http://blog.hodohodoh.net/trackback/1032211


RECOMMEND
はじめての通園通学BOOK―作ってあげたい! (Heart Warming Life Series ソーイングpoch)() / 今回の園グッズはこれだけで作りました。女の子用のデザインも、布と色を変えたら男の子用になりました。裁ち合わせ図が載ってないものもあるので、細かいパーツが多いと直裁ちは面倒でした。図は全部載ってると初心者に親切かなー。 作ってあげたい男の子服() / こちらを参考にしてストレートのパンツとセーラースーツを作りました。さらにパンツ2本追加。掲載してるので見てね♪<br /><br /> 新装版 Rick Rack ソーイング基礎BOOK(御苑あきこ) / 小坊主のTシャツとパンツ量産に使用。縫い代付きで、自分で変更&応用はできませんが、そのまま縫えばいいので縫い線がばっちり合い、とても綺麗に仕上がります。2-5歳のお子さん持ちのビギナーには超お勧め。 男の子と女の子の服―まいにちふくつくってね (ソーイングpoch´ee Special)() / こちらを参考にしてクロップドパンツを作りました。<br /><br />