ほどほどに徒然なる日々

気まぐれに趣味と育児を楽しむ日々の記録
<< October 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
幼稚園選び(@o@)
幼稚園選択に迷走しとります。
転勤後、落ち着いてから探してと中途入園させようと思っていたので、当然ですが当地の幼稚園事情はまったくわかりません。
周囲の子たちがどこに行くか、なんてのを漠然と聞いていただけだったので、慌てて相談&見学の予約を取り付けました。明日、まず1園目に行ってきます。

子供を今園に通わせている人、卒園させて小学生の人、とかといろいろ話しているうちによく出てくるのが、モンテッソーリとシュタイナーという言葉。
正直なところ、どうせ転勤してばたばたしててきとーに決めるんだろうなと考えていたので、なーんにも予備知識がなく、彼女らの話が半分も理解できません。この二つ、どんな違いがあるんだ?
モンテッソーリっつーと、私の中では小学校の時に読んだ「アンネの日記」の著者アンネ=フランクが通った学校、という知識しかない(苦笑)。
加えて、珍しいかもしれませんが、私も夫も1年しか幼稚園に通ってません。夫の方はどんな事情か知りませんが、私は未就園児時代はものすごく身体が弱く、病院に入院・退院を繰り返していたそうなので、命の瀬戸際では幼稚園は二の次と忘れられていたようです。で、親は弟(1つ下)の入園の時に姉を行かせてないことを思い出した、らしい(苦笑)。ちなみにも一つ下の弟も同時に入園しましたので、私は1年、上の弟は2年、下の弟は3年、同じ時期に幼稚園に通いはじめました。
そんなわけなので、幼稚園教育にそんなに期待も信念もなかったわけです。
でも、やっぱ一人っ子だから長めに行かせた方がいいかなーくらいは考えました。
この地の幼稚園事情もよくわからないし、2年以上ずっと経過検診でお世話になってる先生に相談したら、幼稚園は、年少さんはともかく、年中・年長の2年は通わせた方がいいと言われました。
そう言われると、やっぱ私が微妙に弟妹とズレてるのは幼稚園教育が足りなかったからか?とか不安になってしまうへたれな私orz

で、遅まきながらいろいろ調べているんですけども、やっぱ違いがよくわかんねーorz
どっちもキレイゴトは何か共通してるようなしてないような。自由度が高いのがシュタイナーで、集団行動に厳しいのがモンテッソーリ? この地の幼稚園はどこも、がちがちのシュタイナー学校とかモンテッソーリ学校とかみたいに徹底した信念でやってそうな感じでもないので、さらに境界が曖昧になってくのかなーと。
園のHP見てもよーわからんので、とりあえずこれから2週間であちこちの園を見学させてもらいます。
これで小坊主が早生まれとかだったら2年でいいやと思うんですけどね。小坊主は来月4歳になるので、母子だけの閉塞空間より幼稚園社会に投げ込んだ方がよかろうと。つか、あのパワフルさに母の体力が付いていけないのが現実……やっぱ子供を産んで育てるのはできるなら若い方がいいっすよ、ほんとorz

そんなわけで、幼稚園彷徨の真っ最中です。何とか今月中に決められたらなーと考えてます。
さてどーなることやら。←周囲の人から「どこを選ぶのか?」と微妙に観察されてる模様(^^;)。
| 育児 | 21:25 | comments(0) | trackbacks(0)|- pookmark



http://blog.hodohodoh.net/trackback/1043842


RECOMMEND
はじめての通園通学BOOK―作ってあげたい! (Heart Warming Life Series ソーイングpoch)() / 今回の園グッズはこれだけで作りました。女の子用のデザインも、布と色を変えたら男の子用になりました。裁ち合わせ図が載ってないものもあるので、細かいパーツが多いと直裁ちは面倒でした。図は全部載ってると初心者に親切かなー。 作ってあげたい男の子服() / こちらを参考にしてストレートのパンツとセーラースーツを作りました。さらにパンツ2本追加。掲載してるので見てね♪<br /><br /> 新装版 Rick Rack ソーイング基礎BOOK(御苑あきこ) / 小坊主のTシャツとパンツ量産に使用。縫い代付きで、自分で変更&応用はできませんが、そのまま縫えばいいので縫い線がばっちり合い、とても綺麗に仕上がります。2-5歳のお子さん持ちのビギナーには超お勧め。 男の子と女の子の服―まいにちふくつくってね (ソーイングpoch´ee Special)() / こちらを参考にしてクロップドパンツを作りました。<br /><br />