ほどほどに徒然なる日々

気まぐれに趣味と育児を楽しむ日々の記録
<< December 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
みかん狩り行ってきました
小坊主の幼稚園行事・みかん狩り遠足に行ってきました。
年少だけが親子遠足らしく、小坊主と手を繋いでバスに乗車。自分から母と手を繋ぐなんてものすごく珍しいので、よほど楽しかったらしい。

しかしまぁ予想通り、みかん狩りそっちのけで走り回り、小坊主がとったみかんは7つ。他はせっせと母がとりました。しばらくはみかん三昧です。

意外に疲れたようで、帰ってきてから母ダウン。歳だなぁ。
これで今月の行事はおしまい。怒濤の10月がようやく終わると、ほっとしております。
 
ここに転居してきて改めて驚いたのは、中高大の同級生が複数近所or比較的近所(隣の市町村)に住んでいたことです。
いやまぁ確かに土地鑑があるし地元っちゃー地元なんですけど。
もし家を買うとしたらここらへん、になるような住宅地らしい。……うちは賃貸だけどなorz
来週、早速遊びに行く段取りをつけて、ちょっと復活(笑)。
明日にはようやくミシンを出せるまでに片付いたし(早いところ小坊主と私の秋冬物を2-3作らんと着るものが……小坊主は成長のせいだけど、私の場合は……太るってやっぱダメねぇ)、あともーちょいで生活が軌道に乗りそうです。

作るものといえば、春に幼稚園用に作ったスモック。やっぱり小さかったです。まだ半年しか経ってないのに、もうきちきちでした。小坊主、まだ110もないのに。120で作ったのにー。
久しぶりに着ている姿を見たら袖も丈もつんつるてんで、さすがにこのままっちゅーわけにはいかんなと。
これを至急作り直しのためにミシン出しが早まったのでした。さすがにもう同じパターンの130ではなく、他の本から引っ張ってくることにします。
あれのパターン引いた人が参考にしたお子さんは、相当小さくて細かったのかなぁ。
小坊主がおでぶさんってわけでもないのにな。
| 育児 | 22:36 | comments(0) | trackbacks(0)|- pookmark



http://blog.hodohodoh.net/trackback/1043881


RECOMMEND
はじめての通園通学BOOK―作ってあげたい! (Heart Warming Life Series ソーイングpoch)() / 今回の園グッズはこれだけで作りました。女の子用のデザインも、布と色を変えたら男の子用になりました。裁ち合わせ図が載ってないものもあるので、細かいパーツが多いと直裁ちは面倒でした。図は全部載ってると初心者に親切かなー。 作ってあげたい男の子服() / こちらを参考にしてストレートのパンツとセーラースーツを作りました。さらにパンツ2本追加。掲載してるので見てね♪<br /><br /> 新装版 Rick Rack ソーイング基礎BOOK(御苑あきこ) / 小坊主のTシャツとパンツ量産に使用。縫い代付きで、自分で変更&応用はできませんが、そのまま縫えばいいので縫い線がばっちり合い、とても綺麗に仕上がります。2-5歳のお子さん持ちのビギナーには超お勧め。 男の子と女の子の服―まいにちふくつくってね (ソーイングpoch´ee Special)() / こちらを参考にしてクロップドパンツを作りました。<br /><br />