Calender

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

Handmade

爆縫いしました

ここ2週間で、爆縫いしました。
あと2着分残ってますが、10着(個)仕上がったんで、途中経過報告。

縫ったのは
・小坊主用の七分袖Tシャツ3枚
・小坊主用のハーフパンツ3枚
・小坊主用の長袖Vネックトレーナー2枚
・他人様用のキャスケット2個
です。

 

まずは七分丈Tシャツ。
ドットTシャツ01いちごTシャツ03
水玉生地のは2枚作ってます。
型紙はリックラック本から130。袖と裾はリブなしで。男の子だからね。
背が伸びたな〜と思ったのは、もう50cmでは背丈が足りなくなったことです。
水玉生地は1.5mほどあったので問題なかったんですけど、いちご柄は50cmのカット売りのを買ったので、丈が10cmほど不足してしまいました。
仕方がないので、似たようなグレーの生地を裾に足しました。これはこれでいい感じになったのでまぁいいか。
いちご柄はスムースでほどよく厚かったので縫いやすかったんですが、水玉は天竺だったので布端が丸まって気が狂いそうになりました。最終的には糊で仮止めして縫いました。

今回は初めてトルネィオの登場です。首・袖・裾処理はすべてダブルステッチいれました。まだまだバインダー処理は遠いです

並べてみました。
Tシャツ3枚
小坊主はふとましい(夫用語)ので、丈がやや長いなーとは思うものの、130でちょうどいい感じです。七分丈って多少大きめでも気にならないのでいいですね〜。しばらくこれで作ろうと思います。

次にハーフパンツ。
ハーフパンツ01ハーフパンツ02ハーフパンツ03

型紙はやはりリックラック本から。ここの型紙は、小坊主に着せててゆとりと長さがちょうどバランスがいいです。ポシェだとどれ作ってもタイトすぎるんです。さすが、「○○まっちょ」とあだ名されていただけはあります デブではない、ないはずなんですが〜orz
ただ、さすがに大きかった。今回は130サイズで作りましたが、ハーフというより7分丈パンツ。少なくともあと1年は出番がなさそうです。残念。
しかたがないので、120サイズで取り急ぎ追加で作る予定。
ハーフパンツ全部

並べると明らかにデカイです。120と比べてもその差は歴然。
110と120はそうたいして違わなかったんですけど、120と130は相当違いました。トドラー(110-120)とキッズの壁でしょうね。
何つーか、シャツもパンツも布の使用量も増えたし、気軽に作れるちまちまサイズではなくなってきたな〜。
子どもの成長は喜ばしいことなんですが、作る服はもう可愛くない……

そんで、セットしてみました。
上下セット
うん、小学生くらいが着そうな大きさですね
ひとまずTシャツはこの型紙で量産することにします。

キャスケットは作るには作ったんですが、どちらも小坊主の友人のところにいきました。
あほーなことに写真を撮り忘れました。なので、写真はアップできません。
まぁ、前に作ったものそのまんまです。布の一部を柄布に置き換えただけで。
トレーナーは最後の胸当て部分のボタン付けとボタンホールあけるのがめんどくさくて放置プレイ中です……6000はいいミシンなんだけど、ボタンホールは微妙だし、813で手動するのもめんどくさい……
まぁ、どうせこっちも130であからさまにでかく、しばらく出番がないのでぼちぼち考えます。

GWは3日も強行スケジュールで動いたので、小坊主共々まだ微妙に疲れております。
5/2-3は佐世保の時の小坊主のお友達のお宅にお邪魔し、初めてお泊まりさせてもらいました。とても楽しかったです(キャスケットはその時の手土産の一つ)
下のお嬢ちゃん用に何か作らせてもらうことになったので、ちょっと楽しみ。

5/4は廃線探訪してきました。山野線と宮之城線。
あまりの強行スケジュールで、へとへとになって5日は3人ともへたれとりましたが、ほとんど車に乗りっぱなしでしたが、こっちもとても楽しかった。
写真をまとめて、明日にでもアップしたいと思います〜。

  • 2011.05.08 Sunday
  • 15:33

Comment
Send Comment








   
この記事のトラックバックURL
Trackback