ほどほどに徒然なる日々

気まぐれに趣味と育児を楽しむ日々の記録
<< December 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
我泣き濡れてロックと戯る

どっちかっつーと、我浮かれぽんちにロックと戯るという感じですが、一応トラブル解決のために必死だったということで。

ようやくミシンをいじりたくなる季節になってきました(笑)。
暑いとやっぱり集中できないしー。

そんなわけで、今日はコンビと戯れております。
コンビ、本縫いも美しく、ロックもばっちり端かがりしてくれるすばらしい稼働状況なのですが(言うまでもないですがロックや職業用と比べてはいけません。兼用機は兼用機ですんで)、唯一、オーバーロックの方で、ロック縫いの際、切り落とした布くずが布くず案内板の手前に落ちず、ミシンの奥に入り込んでしまうというトラブルを抱えておりました。

もうね、縫ったはしから案内板とメスの隙間からミシンの内部にするりと入り込み、布くずがたまってゆくのです。案内板の存在価値なし!なので、途方に暮れておりました。
しかし案内板は可動するものの軸は固定されているので、メスに近づけて隙間をなくすわけにもいかず。

久しぶりに持ち帰って、自室で夕飯の準備そっちのけでうんうんうなりつつ(しかしとても楽しく)、いじっておりました。
案内板に厚紙でもかぶせて隙間を埋めるかー、などといろいろ試行錯誤して、じっくりメスの動きを見ておりましたら、ふと気づいたわけです。「あれ、コレ、メスの位置がおかしくないか?」と。

ぱっと見には、取説の図通りに上メスをつけているように見えます。
先日酷使したあとに大掃除し、その際に一度外しました。その時は、届いたときのようにつけました。上メスを外す前に写メっておき、外す前のとおりにつけているので、最初についていたようにつけたわけです。何も考えずに。
それだと……上メスの位置がどうも高すぎる気がします。
ロックのメス部分は、固定された下メスに対し、上メスが前後に駆動することでカットソーしていくわけですが、本来あるべき位置より上メスが上についていたとしたら、切った直後にあるはずのない隙間が生じる、のではないか……?と推理。
念のため、帰宅したばかりの夫にそれを見せると、「メスの位置おかしいやん」の一言。
……ええい、メカオタクめ 人が2時間悩んで気づいたことを2秒で気づくとはむかつくぜ!

というわけで、面白くはないものの、スパナでメスのねじを緩め、あるべき高さ(取説に細かに指示あり)に取り付け直し、ついでに下メスとの距離も確認して試し縫いしたら……

糸くず以外は奥に入り込みません。美しく案内板に返されて手前に滑り落ちるようになりました。

上メスの位置調整、ほんの1-2mmなんだぜ!? それで違うんだぜー!
メカってすごい!(コンビは電動ミシンなのです) 本当にそんな誤差が命取りなのね。
今回、メスの動きに注目したのは、やはり衣縫人のトラブルが上メス交換ですんじゃったからでしょう。パーツの損耗で左右されるなら、パーツの付け方次第で左右されたっておかしかないわけで。

そういうわけで、同じようなお悩みをお持ちの方、ぜひ上メスの位置調整をやってみてちょ。

| ミシン | 22:08 | comments(2) | trackbacks(0)|- pookmark
こんにちは!
コンビ仲間として早速遊びにやってきました(^ー^)
ほんとにミシンたくさん持ってるんですね!!
えっ!?6台目!!
一体どこに置いてあるのーーー
というか、常に6台は稼働状態にセッティングされてるの?
とっても羨ましい環境です〜。
しかもカバーステッチミシンも持っているんだね。
それ欲しいです〜。
でもこれ以上置く場所ないし、家人の鋭い視線に耐えられませんわ(^◇^;)
なんか色々と楽しそうなブログですね。
廃線巡りとかもすごいです。
また遊びにきますので今後共よろしくお願いします♪

そうそう、ロックカッターの位置って侮れないです。
私も友人のロックミシンが調子悪くなったとき、なぜだか修理を依頼されて色々見ていたら、下のカッター刃位置が僅かにズレていたのが原因だったってことありました。
なんにせよ、コンビの調子が戻って良かったです(^^)
| こりえり | 2012/09/10 10:57 AM |
こりえりさん、来訪ありがとうございます(^^)。

貴ブログでは、いきなりのハイテンション(^^;)で失礼しました。
いやもう、ミシンオタクを名乗ってもいいかなーくらいの台数ですが(オタクの人の所持台数はものすごいので、6台くらいではまだ端っこです(^◇^;)……実は7台目をこっそり入手しております。これまたオークションでゲットしたものでまだ家人(=夫)には内緒っす……子供はまだ小さいのでわかってないし!(笑)

全ミシンを稼働前線に陳列はさすがに無理ですが、3台は常態保存させてます。職業用・ロック・家庭用(その時々に応じて変更)、です。
直線のステッチは、職業用より813の方がキレイなことがあるし、よくジグザグのステッチ入れたりするので、家庭用は必須です。
コンビは主に出先(ハンクラサークル)で大活躍です。このハンクラサークル、何とコンビ持ちが3人いるんですよ!
コンビ、いいですよね。1台2役、使っててこんなにわくわくするミシンってそうそうないです。存在そのものが楽しいミシンです。

なので、私の部屋はものすごいですよー。いずれ子ども部屋にしなければならない空間のはずなんですが、ミシンが増える一方(^^;)。
夫の厳しい目はすでにスルーの境地です……そのぶんせっせと家族奉公し……てるかな(^^;)。いえ、気持ちだけは!

カバステ、もっと活用させたいんですが、現実問題、出番がTシャツくらいしかありません。
ロックと違って参考書籍もありませんし、周囲に持ってる人が誰もいない(^^;)ため、孤独にちまちまやるしかなくて。

メスの位置、侮れないですよね。とりあえず役割としてはきちんと可動(カットソー)するので、メスの位置のせいで切れ端が奥に追い込まれるなんて、考えもしませんでした。たった1mmなんですけどね〜。

デジカメ不調と生来のものぐさのため、写真すらアップしないでブログやってて、こりえりさん始め皆様のブログのわかりやすさからはほど遠い状態ですが、少しでも楽しんでいただけそうなら嬉しいです。
ひとまず、持ってるミシンの写真を撮って、一度くらいはきちんと紹介ページを作ってみたいなと思ってます。うちの子自慢の野望ですね(笑)。

またそちらにお邪魔しますね。いろいろコンビのことを教えて下さい(^^)。ご来訪、ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。
| moroto | 2012/09/10 4:42 PM |



http://blog.hodohodoh.net/trackback/1043944


RECOMMEND
はじめての通園通学BOOK―作ってあげたい! (Heart Warming Life Series ソーイングpoch)() / 今回の園グッズはこれだけで作りました。女の子用のデザインも、布と色を変えたら男の子用になりました。裁ち合わせ図が載ってないものもあるので、細かいパーツが多いと直裁ちは面倒でした。図は全部載ってると初心者に親切かなー。 作ってあげたい男の子服() / こちらを参考にしてストレートのパンツとセーラースーツを作りました。さらにパンツ2本追加。掲載してるので見てね♪<br /><br /> 新装版 Rick Rack ソーイング基礎BOOK(御苑あきこ) / 小坊主のTシャツとパンツ量産に使用。縫い代付きで、自分で変更&応用はできませんが、そのまま縫えばいいので縫い線がばっちり合い、とても綺麗に仕上がります。2-5歳のお子さん持ちのビギナーには超お勧め。 男の子と女の子の服―まいにちふくつくってね (ソーイングpoch´ee Special)() / こちらを参考にしてクロップドパンツを作りました。<br /><br />