ほどほどに徒然なる日々

気まぐれに趣味と育児を楽しむ日々の記録
<< November 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
毎日ミシン!

でも、何を作ってるわけでもないのが私……(↓のドライバー入れは作った/笑)

毎日ミシンで遊んでます。主にコンビと職業用。
ミシンのメンテ用に長い柄のドライバーを購入しまして、それを入れる袋をてきとーに作ったり。「こんくらいかなー」でその場しのぎで作るのは、それはそれで楽しい

写真の一つも撮ってアップしたいところですが、この夏プールに持ってって以来おかしかったデジカメが本格的におかしくなりまして、どうも修理に出さなければならないようです。防水機能がついたサイバーショットなのに、なんでプールで水かぶったくらいでおかしくなるかなー、もう
一応撮るには撮れてるけど、勝手に電源が入ってぴこぴこうるさーい。電池入れたままだと勝手に電源入ってつきっぱなしになって、結果電池切れ起こすし。

あ、今日はmy*kさんちにお邪魔したんだけど、自分のコンビも持ってって並べてみました。
写真は不調のデジカメで撮ったので、画質はちょっと不安だけど。

何かすごい絵柄だ
ゆめのコラボレ〜ション
微妙な違いがおもしろい。

面白いなと思ったのは、どちらも間違いなくジャノメ製なんだけど(詳細はよくわかんないけど、NEWHOMEはジャノメのブランドの一つで、エクセル813もアメリカではNEWHOME900になってる)、型番のナンバリングが違うこと。
ジャノメの型番は基本的に左の2桁が西暦の2桁なんで、一目で何年製なのかがわかる。うちの2300SXは94年製。でも、724の方はそうじゃなくて、724で始まってる。何でわざわざ違えているのか考えたらおもしろい。というか不思議。
two in one725が1990年発売なんで、時期的には5年くらい違うのかなー。two in oneDXを持ってる人がいるんだけど(仮にHさん)、Hさんのはどうも初期も初期のモデルらしく、垂直釜なんだよね〜。見た目もこの2台とは全然違うし。
今度写真撮らせてもらおう。できれば3台並べて

| ミシン | 16:47 | comments(0) | trackbacks(0)|- pookmark



http://blog.hodohodoh.net/trackback/1043948


RECOMMEND
はじめての通園通学BOOK―作ってあげたい! (Heart Warming Life Series ソーイングpoch)() / 今回の園グッズはこれだけで作りました。女の子用のデザインも、布と色を変えたら男の子用になりました。裁ち合わせ図が載ってないものもあるので、細かいパーツが多いと直裁ちは面倒でした。図は全部載ってると初心者に親切かなー。 作ってあげたい男の子服() / こちらを参考にしてストレートのパンツとセーラースーツを作りました。さらにパンツ2本追加。掲載してるので見てね♪<br /><br /> 新装版 Rick Rack ソーイング基礎BOOK(御苑あきこ) / 小坊主のTシャツとパンツ量産に使用。縫い代付きで、自分で変更&応用はできませんが、そのまま縫えばいいので縫い線がばっちり合い、とても綺麗に仕上がります。2-5歳のお子さん持ちのビギナーには超お勧め。 男の子と女の子の服―まいにちふくつくってね (ソーイングpoch´ee Special)() / こちらを参考にしてクロップドパンツを作りました。<br /><br />