ほどほどに徒然なる日々

気まぐれに趣味と育児を楽しむ日々の記録
<< October 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
ロックと遊ぶ

今日は1日、家事と菓子作りとパン焼きをしつつ新入りのロックと遊んでました。
オークションで入手したジャノメのML213D。10年前に販売が終わった機種なので、古いですね〜。


ちなみにこの写真、夫が前使ってたカメラで撮影。何か色味が違う


ロックと職業用は最新を、という意見もあるので(実は賛成)、こういう入手はビギナーの人には勧めません。家庭用ロックミシンの進歩はすごいですからね。新型の方が絶対いい。
今回のはあくまで「遊ぶ」ということで。
私はコレ、端かがり専用機として数千円でゲットしているので満足です。あ、変形巻きロックが美しかったらそれもやりたいかなー。
213Dは3本糸なんで、これで端かがりのために4本糸の左針を外さなくていいかと思うと気楽(笑)。

今までずっぽり衣縫人にハマってそれしか知らずに慣れてきたので、他社のロックに改めてでは初めて触れました(衣装作りん時にJUKIその他にも少し触れてますが)。

で、使用感の違いが面白い。
「家庭用ロックミシン」に対する会社の姿勢が顕れてるなーと思います。
私の衣縫人も13年前のものだし、この213Dも似たような時期のものなので、比較には特に問題ないかな。

詳細はまた後日(こうやって書いておいて、後日書いたためしがないんだが)にするとして、衣縫人のすごさを肌で感じたというのと、でも意外に他社のもイイじゃん!というのは言っておきたい。
今回、他社のをゲットしてみようと思ったのは、先日にJUKIのMOシリーズの3本糸を使って、やりやすかったからだし。

ただ……イイじゃん!とはいえ、衣縫人に比べたら操作がややめんどくさいです。いろんな作業をする点で。時間を惜しむ・効率を上げることを優先する人は、絶対衣縫人だと思います。
地道にメカをいじるのが好き、特に急がない、そもそもミシンに触るのが好き、な人はむしろ楽しいかもしれません。
衣縫人の良さって、エアスルーじゃないんですね。一つ一つの機能の完成度の高さがものすごい。
1ひねりでメスロックできるところとか、すごい機能だったんですねぇ。私、縫いながら「あ、ここだけメスロック!」とかの場面が多いので、それが他は1ひねりでできないのにびっくりしましたわ。
あと、安定した縫い目、やはり1ひねりでかがり巾の変更などなど、ユーザーが取説など必要とせず何となくでできてしまう気楽さ。負担はミシンが請け負う、ユーザーは楽に使ってね、という姿勢というか。で、現時点で唯一の日本製ミシンでお高め。
他社のは、逆ですね。知識と経験を要求、でも知識と経験があればものすごくキレイに作れる。ミシンに負担をかけない、ユーザー頑張れ、という姿勢。ジャノメが台湾製、他が中国製で、ややリーズナブル。
いろんな選択肢があるし、現在の新型ではまたいろいろと違うと思いますが、最近はオークションで中古ロックミシンをゲットする人も多いと思うので、ビギナーの人は古いロックの購入は気をつけてくださいねということで。
家庭用ミシンはまた話が別だけど、ロックミシンは初回は新品・新型がイイよー、これほんと。

今回はあえて3本糸をゲットしております。
4本糸の衣縫人が修理できないくらいに壊れたら、4本糸はやはり次も衣縫人買うと思います。あ、糸取WAVEかもしんないけど。
1日使ってみた私の感想はそんな感じです。

さて、明日は忙しいけど、フォーゼのリップル生地をもてあましているので、この週末に小坊主のパジャマでも作るかな〜。職業用+213D+813でトライしてみよっと

| ミシン | 18:23 | comments(2) | trackbacks(0)|- pookmark
最近ミシンづいてるね~。
しかし本当にミシンをいじるのが好きなんだね…(笑)
あんなに触ってるのに、作品作りに反映されてないのが不思議よ。部長さーん!
(きっと耳が痛いであろう。いや、痛くなれ!(。-∀-)ニヒ)
私、あれから入園グッズ10点はできましたよん。簡単なランチョンマットとかだけど。
しかも並行して、委託用も三点納品してきちゃったし!リボンとネクタイもできちゃったし!←軽い自慢( ̄∇ ̄*)ゞ

私のやる気に火をつけたのは2in1@NEW HOME。
新人ロックくんがmorotoさんに火をつけてくれることを願います~。
| my*K | 2012/09/14 2:25 PM |
おおー、頑張ってるねー!
私はやっぱり作るよりミシンいじりの方が好きみたい〜。ミシン触ってると楽しくて時間忘れる(笑)。
作品作りに活かされないのはなぜだろうねぇ……

あ、今日は午前中めちゃ忙しかったけど、昼ご飯食べてからシーツパッドのゴムを付け替えたよ。分厚いタオル生地のパッドだけど、職業用ですいすいーっと。所要時間5分。でも、取りかかるまでが長かったんだー。ゴムがびろーんと伸びて「…やらなきゃなー(うだうだ)」と思い始めて4ヶ月……やっぱりダメじゃん!

園グッズ作成の前に布の組み合わせするのが本当にイヤンなので、作らないけどそういうことが好きな人に選んでもらおうかなーとか逃避し始めた(^^;)。
ひとまずパジャマ作ってから考えるー。←すでに逃げ腰

リボンとネクタイ、作っちゃったの!? 何でそんなにフットワーク軽いんだーヽ(`Д´)ノ
私はアップルパイ4回分焼いて根気とやる気が消滅しているので、今日はとりあえず遊ぶ(笑)。

そろそろ委託品も作らないとなーとは思うんだけど、ついついミシンで遊ぶ私……調整じりじりやって縫い目の違いや布での違いを見つけるのは楽しいんだけどな〜。布決めるのが本当に(略)。

コメントありがとう〜。巻き返せるよう、モチベーション上げる努力をします〜。
| moroto | 2012/09/14 2:56 PM |



http://blog.hodohodoh.net/trackback/1043950


RECOMMEND
はじめての通園通学BOOK―作ってあげたい! (Heart Warming Life Series ソーイングpoch)() / 今回の園グッズはこれだけで作りました。女の子用のデザインも、布と色を変えたら男の子用になりました。裁ち合わせ図が載ってないものもあるので、細かいパーツが多いと直裁ちは面倒でした。図は全部載ってると初心者に親切かなー。 作ってあげたい男の子服() / こちらを参考にしてストレートのパンツとセーラースーツを作りました。さらにパンツ2本追加。掲載してるので見てね♪<br /><br /> 新装版 Rick Rack ソーイング基礎BOOK(御苑あきこ) / 小坊主のTシャツとパンツ量産に使用。縫い代付きで、自分で変更&応用はできませんが、そのまま縫えばいいので縫い線がばっちり合い、とても綺麗に仕上がります。2-5歳のお子さん持ちのビギナーには超お勧め。 男の子と女の子の服―まいにちふくつくってね (ソーイングpoch´ee Special)() / こちらを参考にしてクロップドパンツを作りました。<br /><br />