ほどほどに徒然なる日々

気まぐれに趣味と育児を楽しむ日々の記録
<< November 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
チュニック量産!

久しぶりに自分の服を量産しました。
チュニック3枚とカットソー2枚。
ナマケモノの私からしたら、ものすごく頑張った!
ロックミシンとカバーステッチミシンの機能を使いまくって仕上げたので、ミシンオタク的にも大満足。
前回のポシェ作ったよ記事からわずか1週間でこの成果は、私的にすごすぎるー。と自画自賛(笑)。
ついでに勢いで、ずーっと夏から放置していたおゆうぎかい衣装3着も一気に仕上げたので、もう暇があれば裁断のためにロータリーカッターを握っていたか、ミシンの前にいた状態。
ついでについでに、地域の行事餅つき大会の裏方も頑張り、手芸部でも1回講習入れているので、根がナマケモノの私としてはもう働き過ぎだろうというくらい頑張りました。

当然、この部屋は荒れまくってますが〜
このあと、バザーに向けて園グッズ量産のため、家庭内手工業体制に移行するので、たぶん年末まで片付くことはないだろうな……

そ、そんなわけで、今回はこんなの作りました〜。


 

チュニックの型紙は先日作ったポシェ&ジューキの教室で作ってきたのと同じ型紙を3枚とも使いました。ソーイングポシェ記載の分。

まずチュニック1枚目。
4枚目のチュニック

次に2枚目。
2枚目のチュニック

ラスト3枚目。
3枚目のチュニック

全部同じ型紙から作りました。作る手順もほぼ同じ。設定数値も入れておきます。
●襟ぐり処理はトルネィオ純正4ツ折りバインダー使用で、カバステのチェーンステッチ(左5/右5/ルーパー2)。#60
●袖ぐり処理は同じくカバステのカバーステッチ(左7/ルーパー3)。#60
●ウェストのギャザー寄せと縫い合わせは、ロックミシンのセパレート押さえを使用して一気に(4本とも4/差動2/送り目4)。針#60ルーパー#90
●裾処理はロックミシンの巻きロック。差動をかけてフリフリ〜♪(かがり幅M/差動1.3-2.0/送り目普通0-1) #90+ウーリー+#90

使用ミシンはトルネィオと衣縫人。針は#11と#12。
設定をそれぞれ慎重に緻密に変えたので、デキはもうすんばらしいものになりました。……縫い目は
けっこう失敗入ってるので、微妙なゆがみはあったりなかったり。
でも、ミシンを緻密に設定しつつ縫うって、ものすごく楽しかったー。またやろっと。

次に長袖タートルカットソー。型紙はクライ・ムキさんのLalala2から。
この本、買って何年も経つのに、初めて作ってみた〜。アホすぎる……

長袖タートルカットソー

…………なんか、袖長くないですか?
LLの型紙をそのまま使ったんですけど。

チュニックの下に着せているカットソーは7分袖のハイネック。長袖と同じ型紙と生地を使って、2枚目で裁断してたら、袖丈とタートル部分の生地が足りなくなったので、適当に袖を切った。
らば、この7分袖(のつもり)が、私の長袖にちょい足りないくらいの長さで……やっぱ長いよ、あの長袖。長めに着る&作るのがはやってたのかな、あの頃。

7分袖のハイネックカットソーを着てみたら、ものすごくフィットして気楽に着れそうな感じでした。
この生地、確かパンドラの着分500円ニットだった気がするんだけど。しかも割引最大の時(私は10%オフなので2割引)に買った2wayのスムースニット。ものすごく薄くてよく伸びる。
意外にいいじゃんー。と見直しました。
今回の1枚目のチュニックも300円ニット(つい先週3割引で買ったばかり)で作ったので、今回はこれだけ作ってて不良罪庫として死蔵してたものが多く、かなり安くすみました。
バザーのためのハンクラ資材買いまくりでこの秋冬は服を買う余裕がないので、こういうフォローを入れてこの赤字時期を乗り切ろうと思います……
バザー商品作りつつ、小坊主の冬服を4ー5枚作ってやらんとなー 今着てる服、どれも丈が足りない足りない。
もう120がジャストで、130が必要のようです。型紙から作り直しか……

| Handmade | 16:06 | comments(0) | trackbacks(0)|- pookmark



http://blog.hodohodoh.net/trackback/1043963


RECOMMEND
はじめての通園通学BOOK―作ってあげたい! (Heart Warming Life Series ソーイングpoch)() / 今回の園グッズはこれだけで作りました。女の子用のデザインも、布と色を変えたら男の子用になりました。裁ち合わせ図が載ってないものもあるので、細かいパーツが多いと直裁ちは面倒でした。図は全部載ってると初心者に親切かなー。 作ってあげたい男の子服() / こちらを参考にしてストレートのパンツとセーラースーツを作りました。さらにパンツ2本追加。掲載してるので見てね♪<br /><br /> 新装版 Rick Rack ソーイング基礎BOOK(御苑あきこ) / 小坊主のTシャツとパンツ量産に使用。縫い代付きで、自分で変更&応用はできませんが、そのまま縫えばいいので縫い線がばっちり合い、とても綺麗に仕上がります。2-5歳のお子さん持ちのビギナーには超お勧め。 男の子と女の子の服―まいにちふくつくってね (ソーイングpoch´ee Special)() / こちらを参考にしてクロップドパンツを作りました。<br /><br />