ほどほどに徒然なる日々

気まぐれに趣味と育児を楽しむ日々の記録
<< October 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
押さえやアタッチメントの相性

バザーも無事に終わりました。
ようやく自分のものを作るかーと、張り切ってミシンの準備と世話をやっておりましたら……
いきなり気づきました。

うちのミシンとニッポーの爪付き押さえ、全然合ってないじゃん!

私は「ない技術は買え」という主義なので、まっすぐに縫えないならまっすぐ縫ってくれる道具を買うことになります。というか、根がオタなので、積極的に道具萌えでそろえてしまいたくなります。
なので、シロートの割にはせっせとアタッチメント類を備蓄(笑)しております。
爪付き押さえは、ステッチを入れるのになくてはならないものなので、機会あれば増やしたれと常に狙っております。数買うと高いからなかなかそろわないけど。

今あるのは爪付きは右の1.6mmと2.5mm。
1.6mmはノンブランド今調べたら、MICの「ガイド付き押さえSP18 1/16」でした。似てるけど非なるものだったんだなぁと、さっきびっくり。
2.5mmはニッポーNP-31です。
で、今回の園グッズ作りまくりの時にステッチをあちこちに入れまくったのですが、その過程で発覚したのが、2.5mmのは布を送らない!ということでした。
1.6mmは何と言うこともなく送ります。でも、園グッズなどの袋物には、1.6だと際過ぎて私は好きではなく、そのために2.5mmを備蓄(笑)しておいたのに、肝心なときに使えなかった。

何でだー!と、ようやく落ち着いたさきほどミシンと戯れていたとき、気づきました。

この押さえ、爪の部分が送り歯の上に乗ってる!?
np-31
これ、押さえを降ろした状態なんですが、浮いてるのわかります?
爪付き押さえってのは、下に爪が突き出してガイドしてステッチを正確に入れられる押さえ。
下に突き出た部分が送り歯(右)に乗っちゃったら、そりゃ押さえを降ろしても宙に浮く。宙に浮けば、布は送らなくてアタリマエ。
……なんてこった。

ちなみにもう一つの方。
sp-18
ちょっと形状が違うのもあって、こちらは送り歯(右)と送り歯(中)の間に爪がおりて、無事に着地できています。
こっちの形状=ガイド付き押さえだと大丈夫なのかな。
この使えない押さえ……どうしよう
うちのは職業用だからかなと思ってます。たぶん、工業用としては大丈夫なんだろうと思うんですが……
他のスイセイさん他の押さえや、1.6mmのも活躍できているわけだから、ミシンそのものがおかしいってことは……ないよね。
そういう判断もつかない素人なんで、もうどうにもならないよね。
使えないパーツはしまいこんでおくことで逃げます

そーいやA50もなかなかうまくいかないなぁと思っていたら、付属の押さえが布を送っていなかったことに気づきました。
どうにも他ブログの方々のようにうまくいかなかったので、今、買ったお店に検証をお願いしております。
単発だったら不良品かと思うけど、布を送らないのが2つ続いたら……ミシン疑いたくなる、よねぇ?
……エイティ君、確かにここ最近は酷使してたけど、まだまだヨソのお宅の職業用ミシン君達に比べたら、君にはまだまだ過酷労働まではさせていないつもりなんだけどな


追記。

気になったのでいろいろ調べてみた。
他メーカーのとかはよくわからないけど、写真で見る限りでは、爪付き押さえの位置ってどれも同じ。
どうも、爪付き押さえ自体が職業用には合わないか、厚いものの時専用なんじゃないかなぁ。
どうかな。使えてる人はいるんだろうけど、厚物の時だと使えちゃうから気がつかないのかな。
爪付き使ってステッチかける時って、たいてい何枚かが重なった際(重なって高くなってる)を縫うから、気がつかないような気もする。
私もデニム縫ってる時は気づかなくて、園グッズの綿麻2枚重ねのステッチの時に気づいたし。
うーん。
ニッポーさんがどうのではなく、爪付き押さえを避ければよいような気がしている。うちの1/16のガイド付き押さえだと無問題だしね。
もしくはデニムなどの厚地の時に出番。
この辺、ご存じの方、どうなんでしょう。
あとで、検証お願いしているミシン屋さんにも聞いてみようかな。

| ミシン | 12:55 | comments(0) | trackbacks(0)|- pookmark



http://blog.hodohodoh.net/trackback/1043968


RECOMMEND
はじめての通園通学BOOK―作ってあげたい! (Heart Warming Life Series ソーイングpoch)() / 今回の園グッズはこれだけで作りました。女の子用のデザインも、布と色を変えたら男の子用になりました。裁ち合わせ図が載ってないものもあるので、細かいパーツが多いと直裁ちは面倒でした。図は全部載ってると初心者に親切かなー。 作ってあげたい男の子服() / こちらを参考にしてストレートのパンツとセーラースーツを作りました。さらにパンツ2本追加。掲載してるので見てね♪<br /><br /> 新装版 Rick Rack ソーイング基礎BOOK(御苑あきこ) / 小坊主のTシャツとパンツ量産に使用。縫い代付きで、自分で変更&応用はできませんが、そのまま縫えばいいので縫い線がばっちり合い、とても綺麗に仕上がります。2-5歳のお子さん持ちのビギナーには超お勧め。 男の子と女の子の服―まいにちふくつくってね (ソーイングpoch´ee Special)() / こちらを参考にしてクロップドパンツを作りました。<br /><br />