ほどほどに徒然なる日々

気まぐれに趣味と育児を楽しむ日々の記録
<< October 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
虚脱といいつつ新作
虚脱でいっぱいのはずなんですが。

先週が怒濤の勢いで過ぎ去り、呆然と虚脱してるかと思いきや、ミシンのメンテをいそいそやってるうちにふと思い立って移動ポケットを追加生産しました。
今度は小坊主・特撮オタ(笑)用。
恥ずかしげもなく指輪の魔法使いがどどーんとついた移動ポケットです。

というのも、私は男の子は移動ポケットなんぞ絶対使わないと思い込んでいたんですが、意外や意外、欲しがって売り物を一つ自分のにしやがっ……したんですわ。
え、ハンカチとティッシュ入れんの?!とビビったら、もちろんそうではなく。
ガンバライドカード入れとして使い勝手がいいらしいと判明。確かに、いつも遊びに行くとき手にどっさりつかんでるもんな。ありゃなくすのもアタリマエ。
だったら、男の子向けに作ったら需要あるんじゃね?とカードを入れやすいように試作をすることに。
大元の寸法はmy*kさんに教えてもらったので、カードを複数いれられるようにちょっとだけサイズを変更しました。
どうせ試作なら小坊主用に遊んだれと、指輪の魔法使いの絵柄で挑戦しました。
それがこちら。
指輪の魔法使いの移動ポケット
個人利用のみOKのブログさんから画像をお借りして作成。
意外にうまくできたのでちょっとご満悦です。すごくグレーが強くなってるけど、本当はリネンなんですよねぇ。スマホで撮った写真加工は難しい。
手順確認のためにたいてい試作は2個同時進行で作るので、1個どうしようかなーと思ってたんですが、週末の飲み会で「いつもうちの子が小坊主君のお母さんすごいんだよ、作るように頼んで!とか言ってるんですよ。何でも作れてすごいんですね」なーんて言われて、とっても浮かれてしまったので(笑)、そのお友達にあげようと思って炎龍つきのネームタグもつけました。何でもは作れないんだけど、そう評価されて照れてしまいました。
我ながら単純〜(^^;)。
でもまぁライダー好きで喜んでくれるみたいだからいっかー。
手作りを喜ぶ・仮面の人が好きな男児はなかなか合致しないので、この際押しつけてきます〜♪


追記(2013/02/19)。
そんで、今気づいた。
私、10月に小坊主の水筒ケースを新調してるのに、それをアップするの忘れてたorz
ちょうど質問をいただいたこともあるので、とりあえず今慌てて写真を撮って上げときます。
5作目の水筒ケースになります。
指輪の魔法使いの水筒その2
指輪の魔法使いの水筒その1
移動ポケットと同じブログさんから画像をお借りしております。
恥ずかしげもなくべたにべたべた縫い付けました(笑)。

……何というか、うちの小坊主、破きすぎやろorz 去年の夏にも2つ追加で作っているのに(コレもアップ忘れてる……)、もう5作目。全部底が破けて抜けちゃってる。
あまりに壊す頻度が高いので、今回は腹をくくりまして、表地はインディゴの10オンスデニム。裏地に初代水筒ケースのキルティング生地を配置。はい、逆さまにしました。そんで、底には中太以上のパイピングテープを一緒に縫い込みました。肩パッドも同じ組み合わせにし、キルティングは内側に。
そしたらですね、意外にもいいんですよ。キルティングが内向きに効果があって、肩に食い込む感じがかなり軽減された模様。ボトルの保護にもいい感じ。底はもう縫い代でもごもごになっちゃったけど、パイピングテープを入れたおかげで、もう4ヶ月近く酷使しているのに底が破ける気配はありません。
キルティング生地はもともと細いステッチ部分が裁断してるときからぴんぴん切れて汚くなっていくので(だから私はキルティング生地が嫌い)、表に使わない方がいいんですよね。もっと早くこうすればよかったかも。

そんなわけで、ケイティさん、作る時は表にしっかりした生地・裏にキルティングがいいみたいですよ〜(^^)。
| Handmade | 23:50 | comments(0) | trackbacks(0)|- pookmark



http://blog.hodohodoh.net/trackback/1043973


RECOMMEND
はじめての通園通学BOOK―作ってあげたい! (Heart Warming Life Series ソーイングpoch)() / 今回の園グッズはこれだけで作りました。女の子用のデザインも、布と色を変えたら男の子用になりました。裁ち合わせ図が載ってないものもあるので、細かいパーツが多いと直裁ちは面倒でした。図は全部載ってると初心者に親切かなー。 作ってあげたい男の子服() / こちらを参考にしてストレートのパンツとセーラースーツを作りました。さらにパンツ2本追加。掲載してるので見てね♪<br /><br /> 新装版 Rick Rack ソーイング基礎BOOK(御苑あきこ) / 小坊主のTシャツとパンツ量産に使用。縫い代付きで、自分で変更&応用はできませんが、そのまま縫えばいいので縫い線がばっちり合い、とても綺麗に仕上がります。2-5歳のお子さん持ちのビギナーには超お勧め。 男の子と女の子の服―まいにちふくつくってね (ソーイングpoch´ee Special)() / こちらを参考にしてクロップドパンツを作りました。<br /><br />