ほどほどに徒然なる日々

気まぐれに趣味と育児を楽しむ日々の記録
<< October 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
ウェストポーチを作ってみた&指貫通

相変わらずイベント前にごしゃごしゃうろうろ何か作ろうとしてしまうのはいかがなものか。
そう自問自答しつつ、やはり運動会前夜に作り始めたウェストポーチ。
当然のことながら時間切れで間に合わなかったため、疲労がようやっと落ち着いた火曜、一気に作り上げました。
……疲労回復に2日以上かかるのは中年の仕様だぜ(--;)。

そんなわけでコレ。
 ウェストポーチ
先週の運動会のために作り始めたので、今完成してもちょっと間抜け(^^;)。
デジカメのパーツ入れその他で、これがあれば運動会の時にショルダーバッグ使わずにすんだ(=肩こりに悩まされずにすんだ)のになぁと残念。
魔が差してIKEAのファブリックで作ってしまったのでとってもポップな感じ。
最初に作ったものなのでいろいろ試行錯誤してるため、あちこちにミスが隠れております。
まぁ3個も作れば手が慣れるかなー。と思いつつ、ボディバッグとママバッグを作りたいので後回しかな。

そんでもって本日の大事件。
次の作品を作っている最中に、ぶっすりと左中指にミシン針を突き刺してしまいました。
当然貫通。針もぽっきりと折れました。ミシンいじりだして15年目に突入したばかりで、初めての事故に遭遇。
骨はうまくよけたのか、指の腹まで見事に貫通してしまい、直後で痛みが麻痺している間に一気に針を糸ごと引き抜いたまで、一気に出血。ぼたぼたぼたーっと(--;)。
何てこった。
すでに19時近かったので病院も開いていない時間帯。それでもじわっと中・薬・小指から肘がじわっとしびれたので、怖くて救急外来に駆け込みました。
そしたら専門がまったく分野違いの先生しか当直でおらず……ヨードチンキ塗られて終了(--;)。いいのかそれで。
しかし中指が効かないだけで、キーボードマジ打ちにくい!
しばらくはいろんな意味で不自由しそうです。とほほ。
小坊主はこういう母の姿と傷をがっつり見せてやったので、一生ミシンの針の下に手を突っ込むことはないであろう(^^;)ことが救いかなー。
皆さんも気をつけましょう。

| Handmade | 22:54 | comments(0) | trackbacks(0)|- pookmark



http://blog.hodohodoh.net/trackback/1043980


RECOMMEND
はじめての通園通学BOOK―作ってあげたい! (Heart Warming Life Series ソーイングpoch)() / 今回の園グッズはこれだけで作りました。女の子用のデザインも、布と色を変えたら男の子用になりました。裁ち合わせ図が載ってないものもあるので、細かいパーツが多いと直裁ちは面倒でした。図は全部載ってると初心者に親切かなー。 作ってあげたい男の子服() / こちらを参考にしてストレートのパンツとセーラースーツを作りました。さらにパンツ2本追加。掲載してるので見てね♪<br /><br /> 新装版 Rick Rack ソーイング基礎BOOK(御苑あきこ) / 小坊主のTシャツとパンツ量産に使用。縫い代付きで、自分で変更&応用はできませんが、そのまま縫えばいいので縫い線がばっちり合い、とても綺麗に仕上がります。2-5歳のお子さん持ちのビギナーには超お勧め。 男の子と女の子の服―まいにちふくつくってね (ソーイングpoch´ee Special)() / こちらを参考にしてクロップドパンツを作りました。<br /><br />