ほどほどに徒然なる日々

気まぐれに趣味と育児を楽しむ日々の記録
<< September 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
まだまだ落ち着かない

引っ越して10日経ちましたが、まだまだ部屋の中が混沌としております。
なまじ暑かったので無理せずのたのたとかたづけていたせいで、まだ1階さえ終わってません。
まぁこれに事情(後述)があるんですけども。
そんで、1階を放置して2階の自分の部屋に着手したんですが、50箱開けてもまだ箱が残ってるってのはどういうことだ(--メ)と、自分に蹴りをぶっ込みたくなりました。まだねぇ、「ミシン周り」と「PCおよびPC周り」がまるまる残ってるんですよ……orz
なので、メインPCはまだ復活しておらず、これは10年選手のメビウスからちまちまやっとります。10年経ってますからね、このメビちゃん、めっちゃ遅いんですよ。もー窓7やスマホに慣れてるとイライラします。
それでもメールチェックとこうしてブログの更新できるから、あるだけありがたいんですけどねぇ。

そんなわけで、まずはPC復活を最優先しなきゃということになりまして、メカ担当の夫に出動要請しましたらば。
パソコンデスクがどうにも使えない状態になっていることが発覚し、急きょ買い替えなければならない羽目になりました。今まではサンワサプライの80cm幅のパソコンデスクを使ってたんですが、これ、キーボードを置く部分がレールによるスライド式です。そのキーボードテーブル部分が、ねじが吹っ飛んでててぐーらぐらしておりました。……小坊主がいつか知らないうちに体重かけちゃってたみたいで。スライド式の欠点ですね。修理しようにもベアリング部分がどうにもならず、ただのレールに乗せるだけなら使える、かも、とか夫に言われましたが、それがもうギーギーうるさくて。
ええいもう、これも買い替えかい!とやさぐれ(引っ越しは出費が続く……orz)、この週末は家具屋を覗いたり通販雑誌を熟読しました。
しかしなかなかぴんとこないんですよねぇ。
で、選択の一つとして、家具のアウトレット店やリサイクルショップに赴きました。
で、みつけたのがリサイクルショップで棚が壊れた学習机。奥行き70・幅100。棚が壊れてましたが、他の状態はまぁまぁいい。たなをとっぱらったらただの平机になるし、もともとパソコン用として使うなら教科書並べるような棚なんぞいらない。
よし、これにスチールラックの110幅の棚を組み合わせてPCデスクを構築しようと、衝動買いしました。だって机、1050円だったんで。配送料の方が高かった(苦笑)。
ラックとあわせて8000円くらいですんだんで金額的にもオッケー!と、即決。何とか水曜日にはそろいそうなんで、この週末にはメインPCに再会できるかなー。

……そして、その平机を買ったときに見てどはまりし、、またまたとんでもない衝動買いをしそうなのは後日のお話しと言うことで(^m^)。


1階、リビングの片付けが進まないのは、実は理由があります。
この住宅は中古で購入したんですが、キッチンの収納部分をリフォームとして入れる際に、実は食洗機を入れる算段をしておりました。
今まで10年食洗機にばりばり頼ってきた私は、当然今度も入れる気満々で機種選択を悩んで悩んで、決めたのがスウェーデンのASKO(アスコ)製の食洗機です。たぶん、家庭用としては最大クラス。……値段も最大クラスorz
北欧のライフスタイルやインテリアに憧れなんぞかけらもなく、近所のIKEAもただの輸入食品屋扱いしている私は(気に入りの食材が2種類ある)、電器ものはできれば国産にしたかったんですけど、私のこだわりが食洗機というものは「デカイ=たくさん洗える、寸同鍋も中華鍋も洗える」「引き出し式なんぞ嫌、絶対前開き」だったので、国内では選択肢がなかったのです。ビルトイン食洗機はすべて45cm、しかも前開きはハーマン1機種しかなくて。
今までがサンヨーの前開きでものすごく重宝していたので(28cmフライパンが突っ込めた)、今より洗える量が少ないのも使い勝手が悪いのもごめんなので、こりゃもう外国産、ミーレかガゲナウかアスコしかないかと諦めました。
で、そのなかで決めたのがアスコ。物はあるんで納期は1週間程度といわれたので、安心してオーダーかけてもらったらば。(ここから先は施工担当の工務店から聞いた話です)
ヘルツ変換パーツがないので届くのが遅れるそうです。日本輸出向けの機種、今時ヘルツフリーじゃないんですよorz こちらは西日本なので60ヘルツなんですが、50ヘルツのしかないらしく。変換のためのパーツが在庫切れでアスコ本国に発注かけたら、夏休みのため工場移転、発送作業中断、とかいうんですよ。で、8月下旬には発送できるんじゃないかなぁ、だと。……さすが北欧クオリティ。で、その後輸入取扱店にものが届いてから本体に取り付けて試運転してこちらに送ってくる、そうで。早くて届くのは9月半ばではないかと言われました。へたすりゃ月末。
※9/6に連絡もらいまして、施工日が確定しました。よかったよかった。予定より遅くて、何でも税関で3日足止め食らったそうな。何が仕込んであったんだ!?
なので、うちのキッチン、ものすごく間抜けな状態です。引っ越し終わってすでに生活始まってるんですが、システムキッチンの一部が空白です。すかーんと空いてます。
加えて、その作業と同時にガスオーブンを新規で入れ、ガス台を新品と入れ替えるので(今は前の住人が使ってたのをそのまま残してる)、そのガス台下も空白。……ね、まぬけでしょ。
貧乏性&貧乏な私としては、この食洗機を人生最大の買い物みたいな勢いで頑張って買うと決めたのに、すかーっとスカされてしまった感じでちょっと気が抜けてます。
早く入って落ち着いてくんないかなぁ。

この話する度に大笑いされるので、ギャグじゃないんだけどなぁと遠い目をしております。とほほ。
そーいやASKOの日本サイトと輸入取扱店のツナシマ商事、商品のラインナップがまったく違うんだけど、何でだろ。私が発注した機種、ASKOのサイトに載ってないんですが(--;)。ミシンみたいにややこしいオリジナルブランドとか販売ラインが違うとかがあるのか!?

というわけで、かたづいていない言い訳でした〜。
現状は、1階は放置せざるをえなく、2階も机や棚が届くのを待つしかないので、やはりどうにもできない日々が続くのでした。
ミシン周りをかたづけとくかなぁ(--;)。

| 徒然日記 | 00:50 | comments(2) | trackbacks(0)|- pookmark
morotoさんの奮闘ぶりと開き直りぶりが目に浮かぶー(*´∇`*)

北欧の食洗機、でかいっていいねぇ。鍋とか食洗機で洗えるもんなら洗いたいもん。食洗機対応してない箸とか和食器なんてもう買えない。
でも諸事情があるにしても、対応してくれないって、さすが北欧…上からっていうか。お高いなぁ。
(勝手なイメージね( ̄ー ̄))

あ、机買った時に一緒に衝動買いしそうになっちゃったのって、ミシン机…?気になるー。
| my*K | 2013/09/03 4:23 PM |
そうなのよ、なんで国産は全部あんなに小さいのかと。そりゃ業務用ではいくらでも大きいのあるけど、家庭用がほしいんであってねぇ。
寸胴鍋とフライパンを同時に洗えるようなのがほしいわけよ。1日分を一度で洗えるくらいの。でないと、食事ごとに洗ってたんじゃ電気代や水代も馬鹿にならないからさ〜。
食器を洗うって毎日のことだから、ここは妥協しなくてこうなりました。メンテナンスとか大変そうだ〜、壊れやすいのに当たらないことを祈っとります(^^;)。

ふふふ。衝動買いしちゃったよ……vv
夫のなまあたたか〜いまなざしがとっても痛い(^^;)。
詳細はまた後日。
現物が今まだ手元にないので〜♪
コメありがとう(^^)。
| moroto | 2013/09/03 4:32 PM |



http://blog.hodohodoh.net/trackback/1043991


RECOMMEND
はじめての通園通学BOOK―作ってあげたい! (Heart Warming Life Series ソーイングpoch)() / 今回の園グッズはこれだけで作りました。女の子用のデザインも、布と色を変えたら男の子用になりました。裁ち合わせ図が載ってないものもあるので、細かいパーツが多いと直裁ちは面倒でした。図は全部載ってると初心者に親切かなー。 作ってあげたい男の子服() / こちらを参考にしてストレートのパンツとセーラースーツを作りました。さらにパンツ2本追加。掲載してるので見てね♪<br /><br /> 新装版 Rick Rack ソーイング基礎BOOK(御苑あきこ) / 小坊主のTシャツとパンツ量産に使用。縫い代付きで、自分で変更&応用はできませんが、そのまま縫えばいいので縫い線がばっちり合い、とても綺麗に仕上がります。2-5歳のお子さん持ちのビギナーには超お勧め。 男の子と女の子の服―まいにちふくつくってね (ソーイングpoch´ee Special)() / こちらを参考にしてクロップドパンツを作りました。<br /><br />