ほどほどに徒然なる日々

気まぐれに趣味と育児を楽しむ日々の記録
<< November 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
糸取物語ウェ〜ブを買ってもーた!
こんにちは、もろとです。
またまたずいぶん間があいてしまいました。
小学校の役員やら、地域の役員やら、果てはパートやらと、毎日があっという間に過ぎていきます。
ようやく今年度最後の広報の発行も無事に終わり、やっとこさ一息ついているところです。
しかし、今から小坊主の幼稚園最後の担任の先生の結婚祝いのために動かないといけんのですが。まぁおいわいごとだからねー。
頑張ります。

そんな春。
毎度毎度、春はすこーしおかしくなって、大きな買い物をしてしまう親譲りの妙な癖がある私ですが、今年も来ましたよ、その波がorz
消費税増税前というのもあって、何となく世間様も買い物ムードになっているのも大きく。毎日一生懸命で、やりたいことができないジレンマでストレスもたまってる。布も毛糸もたくさんあるのに、手は一つしかなく、しかも広報やら何やらで時間をとられ、自分の時間すら確保できなくて、イライライラ。なんて毎日を過ごしておりました。
どうしようかな、買おうかな、でも高いよな、なーんて悩んでいる時に、職場の人のお土産でもらったいなりやの占いせんべいに入っていた中身。
『健康運──大きな買い物で、ストレス解消。気力体力ともにアップ』
………………これで背中を押されました。
何、この謀ったようなお約束的な展開は!?と、その場にいた同僚のおばさまと大笑いしてしまいましたよ。

総合運も、『体力・気力ともに低下の時。今までのやり方や考え方に変化をつけて乗り切ろう』
仕事運も、『チャンスに気がつけば、大きな転機を迎えるかも?』
……なんか買うしかないような気になりませんか?

この買い物は職場がらみなので、実はネットの最安価格に比べたらやはり少しお高めにはなるわけです。
でも、もう職場にミシンオタクはばれてるし、これで別で買った新しいミシンが増えたりしたら人間関係がどうなるかわからないし。買うことで、職場を辞められない覚悟もできるし(支払いがあるから)と、いろんな要素が絡み合った結果、買うことになりました。
夫にもうまーい言い訳しました(笑)。半分は自分のミシン貯金から。バザーや委託の売り上げとかためてました。もう半分はひとまず家計から。月1万ずつ半年返していきます〜(^^;)。
実際、欲しかったのは間違いないので、買うことに後悔はないんですけどね。

というわけで、我が家に9台目のミシン・『糸取物語BL-69WJ』がやってくることになりました。
実は11台目ですが、2台すでにお婿に出てますので、今のところ9台ですかね。
せっかくなので、ラインナップを改めて出してみる。(入手順)

1999 ジャノメ・メモリークラフト6000(家庭用コンピューターミシン)夫母より譲られる
1999 ロイヤル・ロックミシン(1本針3本糸) 妹に譲る。のちオクに出品。
1999 ベビーロック・衣縫人BL-55(2本針4本糸)
2009 ジャノメ・エクセル813(家庭用電動ミシン)
2010 JUKI・HZL-009 JUPRE  オクで落札。知人宅に婿入り。
2011 ジャノメ・トルネィオ-796U(カバーステッチミシン)
2011 ジャノメ・HS-80(職業用ミシン) 
2012 ジャノメ・COMBI2300SX(1台2役の家庭用電動ミシン)
2012 ジャノメ・MyLock213D(1本針3本糸) 
2013 ハッピー・足踏みミシン リサイクルショップで購入
2014 ジューキ・糸取物語BL-69WJ(2本針4本糸) 勤務先で購入

アホでしょう、自分orz
なんだろ、男の人が時計やカメラを蒐集する気持ちに近いかなぁ。こんなところも男性的なのかゆう★
糸取なんて買っちゃったので、まだ当分、小坊主の服は自作するしかないな〜汗
こうやって並べてみると、エクセルからそっちの方向に向かいだしたんだなぁ。
最近思い出したんですけど、ロイヤルロックは9800円で買ったヤツです。端かがりには十分でした。ニットソーイングしたくて衣縫人買ったために手放したんですが、譲った妹は糸かけめんどくさいで放置していたため、整備してオークションに出しました。端かがりだけなら重宝してたんですけどね。
糸取と衣縫人は正直かぶるので、そのうち衣縫人を手放すかもしれません。でも、調整できる4本糸も重宝するしなぁ。
義理があるのでメモクラは手放せないし、構造上コンビは趣味的な問題で手放せないし、職業用・カバステ・糸取は新品購入したから使い倒すつもりでいるので絶対手放さないし、一目惚れエクセルと足踏みハッピーも絶対手元に置いておきたい。マイロックは細い巻きロックと端処理は細かく設定できるし、ものすごく美しいんだよねぇ。
……アレ、どれも手放せないんじゃ_| ̄|○

さすがにワタクシのミシン部屋、『ウォーリーを探せ!』ならぬ『ミシンを探せ!』状態に陥ってます。
全部同じ部屋に置いてるんですが、全部見つけきった友人は1人もいません(笑)。

そんなわけでミシンオタク。
楽しくソーイングにいそしもうかと思います。
そして、ストレスなんぞ吹っ飛ばして、がんがん作り倒します(^^)。
 
| ミシン | 21:26 | comments(0) | trackbacks(0)|- pookmark



http://blog.hodohodoh.net/trackback/1043995


RECOMMEND
はじめての通園通学BOOK―作ってあげたい! (Heart Warming Life Series ソーイングpoch)() / 今回の園グッズはこれだけで作りました。女の子用のデザインも、布と色を変えたら男の子用になりました。裁ち合わせ図が載ってないものもあるので、細かいパーツが多いと直裁ちは面倒でした。図は全部載ってると初心者に親切かなー。 作ってあげたい男の子服() / こちらを参考にしてストレートのパンツとセーラースーツを作りました。さらにパンツ2本追加。掲載してるので見てね♪<br /><br /> 新装版 Rick Rack ソーイング基礎BOOK(御苑あきこ) / 小坊主のTシャツとパンツ量産に使用。縫い代付きで、自分で変更&応用はできませんが、そのまま縫えばいいので縫い線がばっちり合い、とても綺麗に仕上がります。2-5歳のお子さん持ちのビギナーには超お勧め。 男の子と女の子の服―まいにちふくつくってね (ソーイングpoch´ee Special)() / こちらを参考にしてクロップドパンツを作りました。<br /><br />