ほどほどに徒然なる日々

気まぐれに趣味と育児を楽しむ日々の記録
<< September 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
1年ぶりだけど相変わらず
こんにちは。

なんだか久し振りすぎてよくわからないんですが。

実はコレ、スマホからBluetoothキーボードを使って打ってます。
キータイピングの練習と試行錯誤をかねてます。
Androidタブレットと悪戦苦闘中。

最近、役員の仕事で隙間見つけて文書作らんと間に合わない状況なのです。
しかし今更ノトパ持ち歩くのもめんどくさい。スマホで長文打つのもいやん。

そうなると、コンパクトな物理的キーボードを持ち歩くかと、出たばかりのマイクロソフトユニバーサルモバイルキーボードを購入してみた次第。

WindowsとAndroidとiOSと切り替え簡単なやつ。
Androidタブレットは初期のdtab(Android4.1)を持ってるので、ひとまずそれとBluetooth同期してみた。

同期はとても簡単。いいね、これ、とほくほく。
今打ってて、キータッチは申し分ないんだけど、私はかな入力の人なので、ローマ字変換が難関。
かな入力、そのまんまじゃできないんですよね。キーボードの面にはひらがなあるのに何故なんだぜ(--;)

そんなわけで、いろいろアプリをぶっ込んで調教していたわけですが。
どうやっても何をやっても、ひらがなの長音(ー)と「ろ」が入力できない。英数との切り替え、半角全角の切り替えもめんどくさい。
こりゃAndroidでは使えないのか!?とあきらめかけていたところ。
ふと、スマホ(AQUOSphoneSH-01G)と同期させてみた。これはAndroid4.4.4。今のところまぁ最新です。買って半年だし。

必要なアプリをぶっ込んで試したところ、こちらも同期は簡単で、さてさて、とこの文章打ち出したら、何の問題もなく「ー」も「ろ」も打てる!

……つまりアレか、スマホやタブレットの問題ではなく、Androidのバージョンの差か!と、この2日間、うだうだがんばっていたのがアホらしくなりました。
こうなると、このキーボードはめっちゃ使いやすいです。

ただ、難点がいくつか。
キーボードを使うということは、もちろん今までのWindowsの癖があるわけで。
そんな中、deleteキーと半角/全角切り替えがワンタッチでできないのと、Fnキーがないのは、さらに使い込んでいくととてもめんどくさいかもしれない。

でもローマ字入力するイライラ感に比べたら屁でもないやね(´ー`)

というわけで、Windowsタブレットを購入。まだ届いてないけど。
office2013が同梱されていてえらく安くなっているので、これはチャンス!というわけで。役員の引き継ぎデータ、ワードとエクセルが多いけど、我が家のofficeは2000なので、読めないファイルが多くて困っていたのだ。
ふふふ、春は物欲炸裂(--;)
ほんとはすぐ前にAQUOSphoneたてて打ってますが、写真撮るのに使ったので写ってません。ははは。

しかし、dtabとlifetouch(Android2.1)どうしよう〜(^^;)
| 徒然日記 | 11:02 | comments(0) | trackbacks(0)|- pookmark



http://blog.hodohodoh.net/trackback/1043998


RECOMMEND
はじめての通園通学BOOK―作ってあげたい! (Heart Warming Life Series ソーイングpoch)() / 今回の園グッズはこれだけで作りました。女の子用のデザインも、布と色を変えたら男の子用になりました。裁ち合わせ図が載ってないものもあるので、細かいパーツが多いと直裁ちは面倒でした。図は全部載ってると初心者に親切かなー。 作ってあげたい男の子服() / こちらを参考にしてストレートのパンツとセーラースーツを作りました。さらにパンツ2本追加。掲載してるので見てね♪<br /><br /> 新装版 Rick Rack ソーイング基礎BOOK(御苑あきこ) / 小坊主のTシャツとパンツ量産に使用。縫い代付きで、自分で変更&応用はできませんが、そのまま縫えばいいので縫い線がばっちり合い、とても綺麗に仕上がります。2-5歳のお子さん持ちのビギナーには超お勧め。 男の子と女の子の服―まいにちふくつくってね (ソーイングpoch´ee Special)() / こちらを参考にしてクロップドパンツを作りました。<br /><br />