ほどほどに徒然なる日々

気まぐれに趣味と育児を楽しむ日々の記録
<< December 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
お礼参りと掩体壕の旅
日曜日。
毎日あまりにもいい天気が続いているので、ダンナがじっとしていられなくてうずうずしているのを見て取り、ドライブに出かけることにしました。行き先は国東半島突端。伊美別宮社の一隅にある陰陽神(我々はちんこ神社と呼んでるw)にお礼参りにまず行きました。
実は、去年の7月、あまりに子宝に恵まれないもろと夫婦はここに祈願に行ったのであります。よくよく考えなくても初祈願。その祈願に行った翌月に小坊主がお腹に宿ったことがわかったんですから、これはもう霊験あらたかと言っていいでしょう。必ずお礼に行こうとずっと思っていたのでようやく果たせた次第であります。
暑い盛りに子どもを抱いてお礼参りに行きましたが、当然、私らの他に人影はナシ(笑)。御祭神?である石像物は、実に見事な男性のシンボルでありまして、太さといい立ち姿といいえらの張り具合といい、実に実に申し分なく美しい造形です。さすが神様(笑)。去年はここで真剣に祈り、こっそりさわらせてもらったのですが、その甲斐あってか産まれたのは小坊主(オトコ)でした。しかも、彼の持ち物も赤んぼの割にものすごく形が……(略)。いやその、下品で申し訳ないm(__)m 
その後、近くの地産地消のちょるちょる市場に併設されているレストラン美浜で蛸めし膳と車えび膳を食べて、宇佐を目指しました。そう、日本のUSA、宇佐です(笑)。宇佐神宮を最初は目指していたのですが、一度行った時、ものすごく歩かなければならなかったことを思い出し、さくっと断念。いやその、暑かったし。子どもいたし。

そのまま帰るのも何だよな〜と思っていたら、ダンナが「掩体壕を見に行こう」と言い出しました。
エンタイゴウって何だろうと、一瞬もろとは考えたのですが、そういや宇佐にそういうのがあったなぁと思い出し、急きょガイドブックとカーナビで検索。「城井1号掩体壕」というんですね。ちなみに掩体壕とは、戦時中に軍用機を敵の攻撃から守るためにつくられた施設のことです。防空壕と役割は同じですが地上にあって草木でカモフラージュされています。攻撃を受けた際に待避する施設で有蓋と無蓋のものがあり、ここに残っているのは有蓋タイプになります。


掩体壕その1 碑石    掩体壕その2


かつてそこにあった宇佐航空隊の基地に掩体壕がそのまま残っているのです。現地に行くと、見る限りでは3つ残っているようですが(実は城井地区には5つあるらしい)、史跡として残っているのは1つだけで、あとのは現地の農家その他の民間に有効活用されているようです。
この宇佐航空隊というのは、昭和13年にこの地にできたようなのですが、昭和20年春までは練習隊だったそうなのです。で、20年4月から沖縄防衛のための特攻基地になったらしく、ここから総計154名の特攻隊員が出撃しています。4/6から5/4までの短期間に8回。明らかに沖縄防衛のためだとわかります。大和出撃もそうですが、本当に沖縄戦に全力投入していたのでしょうね。
それにしても、ここから沖縄に出撃したと記載されていたのですが、どう考えたって航続距離から言ってぎりぎりのところ。しかも使用機が99艦爆と97艦攻という、航続距離が短い機体となれば、本気で行きの燃料しか積めず飛んだようです。本当に切ないですね。
ここは付近の道路は滑走路跡で、かつて造成した名残か、広範囲にわたって広々と田園が広がるのどかな場所でした。
その後、「生き残り門」(昭和21年4月21日の空襲で付近で唯一焼け残った蓮光寺の門)を見学に行って、のんびりと帰宅。ほとんど車中眠りっぱなしの小坊主でしたが、いい刺激になったのかその夜は愚図りつつも朝まで寝てくれたのでした。
| 戦跡・史跡の旅 | 01:24 | comments(0) | trackbacks(0)|- pookmark



http://blog.hodohodoh.net/trackback/190769


RECOMMEND
はじめての通園通学BOOK―作ってあげたい! (Heart Warming Life Series ソーイングpoch)() / 今回の園グッズはこれだけで作りました。女の子用のデザインも、布と色を変えたら男の子用になりました。裁ち合わせ図が載ってないものもあるので、細かいパーツが多いと直裁ちは面倒でした。図は全部載ってると初心者に親切かなー。 作ってあげたい男の子服() / こちらを参考にしてストレートのパンツとセーラースーツを作りました。さらにパンツ2本追加。掲載してるので見てね♪<br /><br /> 新装版 Rick Rack ソーイング基礎BOOK(御苑あきこ) / 小坊主のTシャツとパンツ量産に使用。縫い代付きで、自分で変更&応用はできませんが、そのまま縫えばいいので縫い線がばっちり合い、とても綺麗に仕上がります。2-5歳のお子さん持ちのビギナーには超お勧め。 男の子と女の子の服―まいにちふくつくってね (ソーイングpoch´ee Special)() / こちらを参考にしてクロップドパンツを作りました。<br /><br />