ほどほどに徒然なる日々

気まぐれに趣味と育児を楽しむ日々の記録
<< October 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
果実酒の季節
気がつくと、6月も半ばになりました。
この季節は、いつもなら「梅梅梅〜♪」と騒いでいるのですが、今年はパンその他のブームに紛れていて、すっかり忘れてました。
しかし、先日スーパーで1キロ100円のやや小振りな梅をブランデー・ホワイトリカーに分けてつけたのがきっかけになったのか、生協オーダーの際、習慣でつい南高梅1キロを注文してしまったので、いきなり梅モードになりました。
よし、作るどー!
と気合いを入れたはいいが、容器がない……orz
実は、私、前回の爆裂梅モードが2003年なのですが、その時に大量に購入して大量に作っていたのに、引っ越しの際に実家においたままだったわけです。で、それは気がつくと父親に全部飲まれておりました……orz まぁね、引っ越しの際に異動先にもってかなかった私が悪いんです、はい。当然、実家には空の容器が転がっております。それがあるのに買うのもったいないな〜と主婦根性が目覚め、しかし取りに行けるのは今週末の夫祖母の法事後。となると、梅が熟してしまってまにあわない!
というわけで、もう空いた容器なら何でもいいやと、100均ショップで買い置きしておいた容器と、石鹸を作る際にココナッツオイルを入れるのに使っている空き瓶(たまたま先月作ったので空になったばかり)を使用して、初の梅シロップを作りました。 
それがコレ。

梅シロップ3種類


これはスーパーで追加購入した佐賀県産の青梅。¥200/1kgナリ。梅シロップは液をしみ出させるだけなので見栄えが良くなくてもいいし、生協オーダーの半熟南高梅よりは青梅の方がいいかと思って。南高梅は再度ブランデーで明日漬ける予定。
どうせなら作り比べようと、左からてんさい糖・蜂蜜・氷砂糖で作り分けました。
それぞれ梅300g/甘味料250gの割合です。発酵防止に、てんさい糖・氷砂糖には1−2割のホワイトリカーを注ぎました。
少ないのは、小さい瓶しかなかったからっす……orz 結果的に3種類作れたのでいいかと思います。

で、明日の梅酒用の瓶を求めて台所を発掘していると、昨年秋に漬けたままほったらかしていた花梨酒2瓶と邂逅。おお、キミはこんなところに入っていたのか……と思うのは引っ越しの余罪(^◇^;)。ちょうど、実を取り出す時期でもあるので、いっそコレを2瓶分を1瓶にまとめてしまえばいいかとひらめきました。
この花梨酒は、昨年の秋に、実家に植わっていた木から父親がもぎ、もろとにくれたものでした。微妙に足りなかったので生協で追加注文して足し、3瓶作ったんでした。……あと1瓶はどこに行ったんだろうorz
氷砂糖・果実酒用ブランデー1:1の割合で作りました。その辺は、まぁ適当(をい)。
それがコレ。

2006年もの花梨酒

で、それを移す前に味見してみるかと、1瓶開けて50ccばかりすくいだし、甘みのない炭酸水で割って飲んでみたら……ウ、ウマーヽ(`Д´)ノ
何ですか、このうまさは。初めてつけた花梨酒、そもそも花梨酒なんて飲んだことなかったのでどんな味になるのかもわからないまま作ったわけですが(をいをい)、こげぇうまかとは予想もしとりまっしぇんでした(博多風/笑)。
時間が味を作ってくれるってほんとですねぇ。レシピはこれ以上ないほどシンプルなものなので、もろとの腕などでは絶対にない(笑)。
梅と違って、花梨はどのレシピサイトを見ても半年〜1年のあいだに実を引き上げろと書いてあるので、いい機会だから実を取り除いてコーヒーフィルターで濾して保存用の小瓶に移し替えます。そうしたら2瓶も空くし! 何ていいタイミングで発掘できたんだー。\(^o^)/

というわけで、友人知人の皆様、拙宅にお越しの際は振る舞わせていただきます〜(^^v)。残っていればね(爆)。

小坊主がとうとう「ばいばい」を覚えてくれたようです。ご飯のあとの「ごちそうさまでした」の仕草(真似)もたまに出てくるようになりました。子どもの成長ってはえー!
| 料理あれこれ | 02:34 | comments(0) | trackbacks(0)|- pookmark



http://blog.hodohodoh.net/trackback/458109


RECOMMEND
はじめての通園通学BOOK―作ってあげたい! (Heart Warming Life Series ソーイングpoch)() / 今回の園グッズはこれだけで作りました。女の子用のデザインも、布と色を変えたら男の子用になりました。裁ち合わせ図が載ってないものもあるので、細かいパーツが多いと直裁ちは面倒でした。図は全部載ってると初心者に親切かなー。 作ってあげたい男の子服() / こちらを参考にしてストレートのパンツとセーラースーツを作りました。さらにパンツ2本追加。掲載してるので見てね♪<br /><br /> 新装版 Rick Rack ソーイング基礎BOOK(御苑あきこ) / 小坊主のTシャツとパンツ量産に使用。縫い代付きで、自分で変更&応用はできませんが、そのまま縫えばいいので縫い線がばっちり合い、とても綺麗に仕上がります。2-5歳のお子さん持ちのビギナーには超お勧め。 男の子と女の子の服―まいにちふくつくってね (ソーイングpoch´ee Special)() / こちらを参考にしてクロップドパンツを作りました。<br /><br />