ほどほどに徒然なる日々

気まぐれに趣味と育児を楽しむ日々の記録
<< December 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
土鍋壊したorz
前にも書いたかもしれませんが、我が家には炊飯器がありません。
夫と一緒に暮らし始めたときに買ったのですが、3年ほど前に炊飯用土鍋にはまり、以来使うことなく引っ越しの際に一人暮らしをするという知人に譲りました。
土鍋で炊くと早いしうまいのでもう手放せないのですが。
うっかり八兵衛な私は、内蓋を割ってしまいました。ほんとにトホホだ(--;)。
2年ほど前には夫が外蓋を割ってしまいましたので、似合いの夫婦なのかもしれません。
買い足しができる「かまどさん」だったら蓋だけ買い足せばいいんでしょうが、アレ高いんで〜。最初にコープおおいたで「万古焼き」を買って始まったせいか、別にブランドにこだわることもないし高くなくてもいいやと、夫が割った時はノーブランドの2合炊きをホームセンターで買いました。確か2000円前後。支障なく美味しかったです。しかし洗いにくかった。鍋底に焦げがこびりついて落ちにくかったので。

その内蓋を割ってしまったので、しぱらく「ほんわかふぇ5合炊き」(夫が間違って買ってきた。確か3000円くらいだった。美味しいけどでかすぎて使いづらいので煮込み用鍋として使用)で炊飯していたのですが、なにしろ重くてでかいので、毎日アレを洗うのも面倒だしな〜といよいよ「かまどさん」を買うかなと悩んでいたところに、ららコープに「万古焼き3合炊き」が掲載されたので、それを買うことに。やー、やはり約1万と約3000円だったら、悩まず安い方買ってしまいますわ。また蓋を割りそうだし、たぶん炊きあがりの違いはわからないので。長崎県産無洗米で水加減も適当に炊いてるし(^^;)。
ただ、離乳食をほとんど食べない小坊主が、ご飯だけはがっつくようにして食べているので、美味しいんだろうなとは思ってますが。
使いやすいといいなぁと、来週届くのでちょっと期待。

と言うわけで、当面の悩みは小坊主の離乳食です。
「どうせいつかは食べるから〜」と人より遅く離乳食をのんびり始め、適当にやっていたらば、小坊主おかず全然食べない……(--;)。かぼちゃを煮ようが芋を煮ようが焼こうが、ベビーメニューを頑張って作ろうが、市販のベビーフードをいくつも試そうが、全然食べません。何でだ……
大根菜+ちりめんをまぜたご飯とか五目ご飯とか梅酢を使ったちらし寿司とか卵チャーハンとかおじやとか、そういうのは食べるんですが、ひじきと豆腐のハンバーグとかみそ汁とか全然ダメ。ベビーフードなんか、一口でぺっと吐きだしてしまうです。何でだー。
にんじんジュースは大好きなのに、煮たにんじんは食べない。かぼちゃマフィンは好きなのに、かぼちゃは食べない。……ひょっとして、ワタクシの料理がヘタっつことですか(^◇^;。得意じゃないんですが、もちろん。
何かもうためいきの連続です。そのうち食べるようになるんでしょうかねぇ。
毎日焼いている全粒粉パンはかろうじて食べてくれるので、朝と昼はそれとパスタ(マカロニやフジッリ)を軟らかく煮たのを食べさせ、夜はまぜごはんでしのいでます。あとは張り付いてくる母乳と牛乳少々。うーん、栄養バランスが悪いなぁ。炭水化物ばっかりorz
昨日で1歳3ヶ月、今は80-90の服を併用中で、80の服が丈が足りなくなってるくらいに大きいし、見た目はふくふくしてるんですけどね。身体も健康で、熱も出さないし風邪一つ引かない。←で、病院に行って相談する隙もないわけですが。
めまいがするほど元気なだけに、病院に連れて行くのはためらいます。今日も散歩に連れ出したら、近くの竹林に入り込もうとするし。公園ではお兄ちゃんたち(小3-4年)のプラバットとボールつかんで逃げ回るし。バット振り回してるし。滑り台逆行してよじ登ろうとするし。
……1歳ちょいって普通こんなに動くもんなんすか?

そんなわけで、当面の悩みは続きそうです。
| 料理あれこれ | 02:11 | comments(0) | trackbacks(0)|- pookmark



http://blog.hodohodoh.net/trackback/480150


RECOMMEND
はじめての通園通学BOOK―作ってあげたい! (Heart Warming Life Series ソーイングpoch)() / 今回の園グッズはこれだけで作りました。女の子用のデザインも、布と色を変えたら男の子用になりました。裁ち合わせ図が載ってないものもあるので、細かいパーツが多いと直裁ちは面倒でした。図は全部載ってると初心者に親切かなー。 作ってあげたい男の子服() / こちらを参考にしてストレートのパンツとセーラースーツを作りました。さらにパンツ2本追加。掲載してるので見てね♪<br /><br /> 新装版 Rick Rack ソーイング基礎BOOK(御苑あきこ) / 小坊主のTシャツとパンツ量産に使用。縫い代付きで、自分で変更&応用はできませんが、そのまま縫えばいいので縫い線がばっちり合い、とても綺麗に仕上がります。2-5歳のお子さん持ちのビギナーには超お勧め。 男の子と女の子の服―まいにちふくつくってね (ソーイングpoch´ee Special)() / こちらを参考にしてクロップドパンツを作りました。<br /><br />