Calender

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

ホームベーカリー

焼き失敗

最近、クオカで買ったメロンパンクラストで手軽にメロンパン、に慣れておりました。あれ、便利なんですよねぇ。カリっともふっとした美味しいメロンパンが手軽にできるので。自分でいちから作ってもそこそこ美味しいんですが、何かが違うんですよ。
昨日久しぶりに普通の丸パンを作ったら、途中の作業(クラストを包むとか)がなかった分気を抜いたのか、オーブンで二次発酵にセット(40℃22分)するところをそのまま(160℃22分)焼いて、結果、二次発酵なしのパンが焼き上がってしまいました。
失敗作(左)と成功例(右)

言うまでもなく、左が失敗作。こういうパンもありよね、と言う一見ですが、発酵が足りてないわけなので当然イースト臭くて重くてマズイ。
右のは今日焼き上がったばかりのパンでレシピは同じ。国産のはるゆたかブレンドに国産全粒粉を2割ほど混ぜて、卵と牛乳を使ってます。色が何となく変なのは、室内・携帯で撮ったからです。
なのに……何でか小坊主はこの失敗作のパンが気に入ったらしく、昼間と夕方にそれぞれ1個をかじり倒して食べてました。普段は成功例のようなパンでもそんなに食べないのに。何でだー! ちょっと小坊主の味覚を疑う母でした。
明日、成功例のパンを食べてくれなかったらぐれてやる(苦笑)。

最近、縫い物モードが炸裂しておりまして、ネットで数種類の布帛やニットを購入しました。やっと半分の地直しが終わったところ……ウール100%なんて買うもんじゃないなー。地直しがめんどくさいポロリ
2年ほど前に妊婦だった頃裁ったままだったチュニックを発見しまして、それを完成させるべく一気に手がけたんですが、それが見事に失敗して凹んでます。妊婦だった=ドムってた頃だったのでかなり型紙を訂正してたらしく(まったく経緯の記憶がない)、その計算が狂ってた模様……衿の見返しがうまく合わなくて、それを帳尻合わせるべく適当に切り貼りしてたらば袖ぐりがおかしくなって付けられなくなったというたらーっ
そんなわけなので、気に入ってた生地なんですが、完成間近で放棄するしかなくなりました。これから先を修正する腕は私にはないので。ああ、情けない……
が、まだモチベーションは少し残っているのでそれをかき集めて、ニットのセーターでもロックで一気に作って盛り上げようと思ってます。糸もこないだ買い込んでるしな〜、そろそろやり始めて小坊主のよそいきを作りたいし。
後輩が1月に結婚するので、その時に合わせて帰省し、家族写真を写真館で撮ろうと計画中。せっかく私が披露宴用の装いをするので(=滅多になくおめかしするので/笑)1歳の頃の記念ってことで。小坊主にそのための服を作ったらいい思い出になるかな〜と思ってウールを買ったので、頑張るぞっと。
 
  • 2007.11.25 Sunday
  • 00:17

Comment
Send Comment








   
この記事のトラックバックURL
Trackback