ほどほどに徒然なる日々

気まぐれに趣味と育児を楽しむ日々の記録
<< December 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
小坊主脱走事件
気がつくと2月。
逃げてゆく2月に入りました。時間が経つのは早いです。
何かあっという間に週末を繰り返してる気がします。年のせいか?

年末年始をはさんでいろんなことがあったのですが、やはり一番びびったのは小坊主脱走事件、でしょうか。
 
とある平日の朝、母が食後のおっぱいをやってうとうとしている隙に、小坊主はそっと居間の扉を閉め、踏み台を持ってって玄関のチェーンを外し、解錠し、靴を履いて勝手に出ていったのです。母が気がついたのは、おそらく30分は経った頃。慌てて敷地内や周辺を探しましたが見つかりません。
……肝を冷やしたのは言うまでもなく。
ちょうど居合わせた管理人さんと相談して、警察に通報。ひとまず近くの交番に電話を入れたところ、自宅から500メートルほど離れたコンビニの前で保護された子どもがいる、とのこと。慌ててそのコンビニに駆けつけましたが、行き違いで近所の方に保護されておりました。
そこから、交番と本署の刑事さん?と交互に連絡が入り、近所の方のお宅に私がたどり着けなかったこともあって(カーナビのCDデータ、最新版を入れ替えたばかりだったのに!)、約一時間後、交番での対面となりました。刑事さんが赴いて小坊主を引き取ってきてくださったそうです。

取るものも取らず、ほろぼろよれよれすっぴんの母が交番に駆け込んだときに見たのは、5人の警察関係のオジサマ方に囲まれて、泣いた風情も見せず、にこにこと刑事さんの膝に座っていた我が子の姿でした……脱力しましたよ、ほんとに。

バイパスに沿った歩道を一人で歩いて、何事もなかったのが奇跡のようです。いい人ばかりに遭遇して、奇跡的にも事故に遭わず、何というか、運がよかったとしみじみ思います。
あのときにお世話になった皆様、ありがとうございました。
今後はこのようなことがないよう、目配りしたいと思います。

それにしても、知恵が付いてきたなぁと(--;)。
チェーンをかけるとき、そのままでは外せないよう、時計回りに2回ほどまわして鎖部分を短くしておいたのですが、それすらクリアーして出てったんですよねぇ。この春の異動がなく、また一年の居住続行が確定したら、補助鍵をつけられるよう交渉しようと思います。
何か、夫婦そろって早くも転勤の予感がひしひしとするので、落ち着きません。
2年で転勤ってターム短すぎだよorz

一つだけ笑い?話。
最初に交番から電話があったとき、「○○君ですか?」とまったく違う名前を言われました。さすがにまだ自分の名前を言えるわけではないので、不思議だなぁと思いつつ、それを否定したのですが……
交番に着いて再会した時にようやくわかりました。
脱走するときにはいていた靴、正月に妹から「ほとんど使ってないから」ともらってきて玄関においたままだった、甥の靴だったのです。その踵部分にその名前がくっきりと残っており、お巡りさんはそれを小坊主の名前だと思ったわけですね。
○○君とは、甥の名前でした。気が動転して、それさえ気づかなかった自分に、あとで失笑しました。
 
| 育児 | 23:32 | - | -|- pookmark


RECOMMEND
はじめての通園通学BOOK―作ってあげたい! (Heart Warming Life Series ソーイングpoch)() / 今回の園グッズはこれだけで作りました。女の子用のデザインも、布と色を変えたら男の子用になりました。裁ち合わせ図が載ってないものもあるので、細かいパーツが多いと直裁ちは面倒でした。図は全部載ってると初心者に親切かなー。 作ってあげたい男の子服() / こちらを参考にしてストレートのパンツとセーラースーツを作りました。さらにパンツ2本追加。掲載してるので見てね♪<br /><br /> 新装版 Rick Rack ソーイング基礎BOOK(御苑あきこ) / 小坊主のTシャツとパンツ量産に使用。縫い代付きで、自分で変更&応用はできませんが、そのまま縫えばいいので縫い線がばっちり合い、とても綺麗に仕上がります。2-5歳のお子さん持ちのビギナーには超お勧め。 男の子と女の子の服―まいにちふくつくってね (ソーイングpoch´ee Special)() / こちらを参考にしてクロップドパンツを作りました。<br /><br />